※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳や母乳量について相談です。直母が難しく、母乳量が少ないようで心配。ミルクもあげていますが、母乳を増やしたい。増やす方法を教えてください。

シールド授乳だと母乳は増えませんか?
もうすぐ生後50日、2〜3時間前に授乳して今搾乳したら30しか出ませんでした。
今の私の母乳量ってこんなに少ないって事ですよね…

授乳はいつも5〜10分ずつしてそのまま機嫌良い時もありますが、グズったらミルク80あげてます。
体重は成長曲線の範囲内でしたが、足りてるか不安です。
おしっことうんちはしっかり出てます。

ほとんどミルク寄りですが、母乳もあげたくて…
直母以外でこうやったら母乳量増えたとかあったら教えてほしいです😭
直母したいのですがどうしても乳首の長さが足りなくて咥えてもくれません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

保護器使ってましたが母乳量増えました!
低体重で生まれたためうまく直母ができず、生後3週目から練習始めましたが今は逆に保護器拒否にまでなりました!
ちなみに今日で生後53日目です。
直母量の搾乳量はイコールじゃないのでもっと出てると思います!
保護器つける前に乳首と乳輪をマッサージしてほぐしてあげるのと、ポジショニングしっかりしてあげるだけでも全然飲める量が違います!
もう行っていたら申し訳ないですが、近くに助産院とかあるのであれば1回行ってみて授乳の仕方相談されてみるのもいいかもしれません!
保護器使っても最初は拒否でうまく出来ませんでしたが、助産院行ってポジショニングとかしっかり教えてもらってから直母で飲ませられるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!前向きになれました!
    生後日数かなり近くてまた参考になりました。
    実はこの投稿した後に、急に直母できるようになりました!
    たまたまかもですけど💦
    今は乳首が痛いっていう違う悩みが出てきてしまったんですけど、ここでまたシールド使ったら振り出しに戻りそうとか思って耐えてます💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね☺️
    慣れるまで痛みでますよね💦
    毎回授乳後に保湿するのと深く咥えさせるの意識して耐えてましたがあまり痛いときは無理しない方がいいと助産院で言われたのでしんどいときは無理しないでくださいね😔
    ちなみに痛いときは一時的に保護器つけたりきて授乳してましたが、ポジショニングと深く咥えさせるのを意識したらありでもなしでも飲んでくれてました!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今さっきも授乳中から痛くて段々慣れてはきてるんですけど、終わった今もピリピリ痛みます💦
    保湿頑張ります!
    口あんまり開けてくれないから浅くなってて余計痛いんですよね…
    無理せず練習頑張ります!

• 2月17日