※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。1日30mlしか出ないけど、免疫が欲しいと思って搾乳しています。続ける意味があるか不安です。皆さんはどう思いますか?

母乳をやめようか迷っています。

息子は生後5ヶ月で離乳食も順調に進んでいます。
もともとミルク寄りの混合でした。
母乳がなかなか出ないながらも頑張ってましたが、正月10日近く帰省した際になかなか授乳出来ず、殆ど母乳が出なくなりました。
今は1日一回搾乳して30ml程しか出ません。それをミルクと一緒にあげています。
1日30mlならもうあげなくてもいいと思われるかもしれませんが、少しでも免疫がついてくれたらなと毎日搾乳しています。
このまま自己満で続けてもいいですが、意味はあるのかな?と考えてしまいます😞皆さんどう思われますか?

コメント

怪獣ママ

意味がないとは思いませんが、私自身は1ヶ月半しか母乳飲んでませんが大きな病気した事ないですし、我が子も1ヶ月しか母乳飲んでませんがすぐ風邪ひくわけでもないので、5ヶ月もあげてらっしゃれば充分なんじゃないかと思います!

ママリ

お母さんの気持ち次第だと思います🥺
全然自己満なんかではなく、少しでも何か子どものためになるなら母乳あげたいって母親からの愛だと思うので、ご自身が無理にならない範囲であげ続けていいと思いますよ✨
もちろん、母乳あげないからって愛がないわけでもないです!しんどかったら辞めてもいいんですよ。その分たくさん抱きしめてふれあってあげたらいいので☺️
母乳やめるってかなり勇気いることなので、質問者さんが気持ちの整理できるまではあげてもいいと私は思います🥺

  • 心配性

    心配性

    ありがとうございます☺️
    自己満ですが何とか続けてみようとおもいます。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

確か免疫の話って6ヶ月までの統計でしたよ。
以降はなんとなく風邪ひいた時に治りやすいかもってくらいで、あんまり差がなかったはず。
だから辞めても気にしなくていいと思うのですが、
逆に飲ませて免疫効果があるのは量ではなく微々たるものでも飲んだか飲んで無いかで免疫が変わるとわかっていて、少しでも飲ませれるなら効果はあると考えていいです。
続けても続けなくても言い分は経つなって時期な気がします。