※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

両親の老後が心配で、自分も自由にお金を使えず我慢しています。親に500万円プレゼントしたが、贅沢ができず悩んでいます。お金を使えない方いますか?

世帯年収2000万円超えてるのですが自分の親があまり裕福ではなく自営業でカツカツの生活で、両親の老後が心配で、私自身自分も働いてて自由なお金が結構あるのに使えず我慢ばかりしてしまいます。
自営業なので老後の年金も少ないですしね、、。

自分の貯金も2000万円くらい貯めて親に家のリフォーム500万円ほどプレゼントしてあげました。
ヘッドスパ行ってみたり、ハイブランドのバッグ買ってみたり、贅沢なことがなかなかできないです、、したいのに。。

親のことが心配でお金使えない って方いますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配であれば家のリフォームで500万プレゼントするより、老後介護が必要になった時や病気になった時に老人ホームや医療費に充てる方が良かった気がします😭
私の親もシングルでお金がない上に妹が今年中学入学でまだお金かかります。生命保険とかにも入ってないし、どうすんの?って感じです。私は親を見てきたので自分や家族、子供には不自由させたくないとメリハリつけて貯金は貯金、これは使えるお金。と楽しんでいます。
一度欲しいバッグでも買って、よしこれからも頑張ろ!ってなれば良いですし✨
何があろうと運命だと思って、自分が楽しいように生きてくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    家が傾いていて住むのもキツくなってきていて雨漏りもひどく、私の夢だったのでリフォームをしたことは後悔してません!🥹
    私も同じく、大学を目指してる妹がいるのでまだまだお金かかります、、
    私も自分の子には絶対不自由させないように頑張ります!

年金少ないとは言っても家があればなんとかなるし、私の人生だから少しは親への貯金もしつつ私も楽しんでいきたいです!ありがとうございます!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合は、実家も裕福なので心配はありません😊
ただ年収2000万で自営業であれば、心配になると思います。
税金が高いので💦

一般的に見たら高い年収ですが、ママリさんの気持ちに余裕ができる金額ではないのかと。
所得をもう少しあげられるのが一番スッキリする解決法な気がします✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私自身の世帯年収が2400万円くらいで共働きサラリーマンで、実家が自営業ですが年収600万円くらいだと思います、、

子供の頃から親のお金の心配ばかりしてきたので早く解放されたいなーっていつも思ってます、

稼ぐしかないですねええ🥲🥲🥲

• 2月17日

意地悪な意味では決してなくて、リアルな問題としてコメントします😊

老後の援助は親御さんから求めていて、主さんが同意されていることですか?😊
それとも、主さんが個人的にそうしたいと思っていることですか?

福祉職で色んな家庭の生活状況見てますが、正直子供が親の老後の面倒見てる上手く行ってる家庭って圧倒的に少ないです。
お金があってもそこの面倒を見る人いないです。関係性が良いからこそ、援助をしない選択をされます。

それだけお金って大きなプライドが働き、揉める最大の原因になりかねないからです。

そのリフォーム代500万も、親御さんが心から喜んで受け取られたのならもちろん良いのですが、もしこちらが良かれと思ってやっているとしたら、親のプライドを相当傷つける行為になりかねません。
なので、かなりの見極めが重要かと思います。

それだけ、目下(という表現が適切かどうかは微妙ですが)の人間が「金銭援助をする」というのは、人間関係を揺るがす本当にシビアな世界なんです。
それで関係性がこじれた家庭をたくさん見ています。

世帯600なら600で、それ相応の生活があります。それ相応の福祉支援もちゃんとあります。
ちゃんと国の福祉制度を学び、情報を適切に知っていれば怖いことはありません。

おそらく、この先主さんたちの年収が3000万になり4000万、それ以上になったとしても、そこは大きくは変わらないと思います。
ご自身達の生活水準もそれに伴い上がっていくので(パーキンソンの法則)、逆に親との格差は広がるばかりです。
結局は根本をどうするか双方で話し合い方向性を定めないと、関係性が悪くなって終わりです。
どれだけ親を大切に思っていても、それだと本末転倒ですよね。こんな悲しい結末はありません。

援助するからには、援助される側も心から幸せになれる選択肢でなければいけません。

もちろん、全ての家庭がこの限りではありませんが、大きいお金が動くならより慎重に。
素敵な選択が見つかるとよいですね😊

• ママリ

ママリ

親身に寄り添っていただき感謝いたします。ありがとうございます。。涙

そして、まさかの現実でした!子供が親の面倒を見てうまく行ってる方が少ないって不思議です💦💦

うちの両親はわたしがリフォームしてあげたことをすごく喜んで、とても感謝されました!!
    親のプライド、、たしかにそうですよね、、、

国の福祉制度、勉強してみます。
    両親が九州、私たち夫婦や兄弟たちも九州におらず、将来何かあった時に老老介護、もしくは老人ホームとかになるとおもうのですが、両親の貯金額と年金では老人ホームに入るお金はないみたいです。。
    税金が上がったり、物価が上がるニュースとかみると『私たちはお金がないし早く死ぬしかないんやろね〜』とか悲しそうに言ったりします、、
    でも私がお金持ってるの知ってますが、一度たりともお金を貸してくれとか何か買ってくれとか言われたことも言いそうな雰囲気もない両親です。

私はいい生活をして、将来両親が細々と生活してるのがなんか悲しくて。。
    両親はおじいちゃんの多額の借金返済のために苦しんできて今やっと返済が終わって肩の荷が降りて生活ができてるのですが、それのせいで貯金もできてなくて、娘として苦労を知ってるからこそ可哀想でですね。。

私に今できることは、自分の生活も楽しみながら、親のために月々2〜3万円ずつでも貯金してあげとく とかくらいでいいんですかね?😭😭

• 2月17日

退会ユーザー

親の面倒と一言で言っても本当にたくさんあります😊

もちろんお金の援助は助かることですが、お金だけ払って面会も連絡も何もされない、施設に丸投げの家族様もおられます。

お金の援助は出来ないけれど、こまめに面会に来られる家族様もおられます。

距離は遠くなかなか会いにこれないけれど、定期的に電話で会話をされる家族様もおられます。

人間、結局最期まで求めることって人と人との繋がりです。施設で家族を何年も何年も待ち続ける方の表情、これほど寂しく悲しいものはありません。

一番大切なのはお互いがお互いを大事に思い、関係性を途切れさせない適度な距離感と関係性を保つことなんです。

お金の選択、決して無しではないんです。
    ただ、それを行うからには「お金を受け取る側も幸せであるべきだ」ということなだけであって、ご両親がそれで喜んでくださるならそれが正解ですから😊
    あくまで参考程度に思われてくださいね👌

施設というのも本当に幅広く、介護保険外の費用がバカ高い高級志向のところもあれば、所得に応じて利用料が決まる、行政を通さないと入れない施設もあります。
    なので、本当にピンから切りまでなんです。

ただ単にお金があると選択肢がより増えるというだけで、選択肢が0ということは決してありません。あり得ません。日本は本当に優しい国ので。皆知らないだけなんです。

だから、制度を知らないという無知が一番怖いのです。
    私は専門職として、どの家庭もそれを「一緒に勉強する」親子であってほしいと切に願います。
    子供に丸投げでもなく、親の自己責任にするでもなく、プロに完全おまかせでもなく。

どの人に頼ろうとも、物理的に距離が離れていても、お金で解決できないことがこの業界には数え切れない程あります。
    むしろお金で解決できないことばかりです。
    すべての突破口は最終的に「人」です。
    これだけは間違いないと確信しています。

2〜3 万でも十分すぎるくらいです。マイナスでなければ
    0 でもいいくらいです。

自営で生活されてきたのですから、それなりのプライドもお持ちかと存じます。
    主さん含めた家族を、本当に大切になさっているご両親だとも文からもひしひしと伝わります。

だからこそ、主さんも助けてあげたいと思われているのでしょう😊
    それこそご両親の人徳です。どうぞご両親のそのご姿勢、同情ではなく誇りに思われてくださいね🤲

• 2月17日