※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぬ
お仕事

夫の転勤で関東に移動するタイミングを検討中。現在関西在住で、保育園と仕事について悩んでいます。単身赴任か家族での引越しか、どちらが現実的でしょうか?

【夫の転勤でついていくタイミング】
現在関西に住んでいます。もしかすると今年の6月頃に夫が東京へ転勤になるかもしれません。
1歳3歳の子供がいて、今住んでいるところで、4月からの保育園が決まり、私も仕事復帰(フルタイム)します。
私の仕事は転勤がないため、東京に行くなら退職になります。でも夫の会社は家賃補助がなく、一馬力じゃやっていけそうにないので東京へ転勤しても何かしらの形で私も働きたいと思っています。まあまあ激戦区な地域で同じ保育園に入れました。もし関東に住むことになり、どの自治体にしても1歳・3歳児クラスで年度途中ですんなり入れるとは思えず…

①2025年3月まで約1年、夫が単身赴任し、私と子供は関西に残って1年間保育園に通わせる。関東で2025年4月入園を目指し、私は関西で育児と仕事をしながら東京の保活や転職活動する

②2024年6月の夫転勤と同時に、家族みんなで関東に住む。私は仕事をやめる。関東に住んでから仕事を探す。1歳3歳の子供の預け先を確保しての求職活動はできるものなのか?

①か②どちらが現実的でしょうか…?
最終的に子供たちを関東の保育園に入れたいです。
夫は新宿勤務になり、新宿から1時間以内で通えるところがいいです。
ちなみに親族は地方在住で関西にも関東にも住んでないので、頼ることができません。
支離滅裂な文章ですみません。

コメント

newmoon

子供がまだ小さいことを考えても、私なら②にしますかね。。。

  • もぬ

    もぬ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、もう少し子供達が大きかったらワンオペも余裕かもしれないんですが、既に毎日ヒーヒーで🤣難しいです……!

    • 2月16日
  • newmoon

    newmoon

    私は専業主婦で上の子はもぬさんのお子さんより2つ上ですが、それでも毎日バッタバタで…🫠
    家事育児仕事しながら転職活動と保活…頼れる身内がいるわけじゃないなら身が持たない気がします💦💦

    • 2月16日
  • もぬ

    もぬ

    自分が倒れたら終わりですものね😭
    私は今育休中で上の子を保育園に預けているのにも関わらず、現時点で余裕がありません!笑
    下の子が同じ位の月齢ですね!下の子が活動的になってきて大変です🤣

    • 2月17日
  • newmoon

    newmoon

    次女が活動的になってきましたよね😅これからイヤイヤ期に入っていきますし尚更大変かも💦
    関西に身内がいない、東京勤務が何年か分からない、次の異動もどこになるか分からない状況なら帯同一択じゃないかなぁと思いますね。。
    関西と東京の二重家賃もなかなかの負担だと思いますし、旦那さんが関西と東京を往復する新幹線もバカになりません😓通う頻度を減らすと子供達は寂しいでしょうしね💦
    下の方もおっしゃっていますが、長女さんはこども園や私立幼稚園の延長保育などを使う、次女さんは認可外でもいいからひとまず入れるところに入れる、もぬさんは取り急ぎの収入が必要ならフルタイム正社員と雇用形態が違ってもいいからどこかしらで働く、というのがいいのかなと思いました。
    ご主人の転勤が今後もあるなら働き方を変えたり、支店が多く柔軟に異動させてもらえる会社を選べるといいですね🥺

    • 2月17日
  • もぬ

    もぬ

    お忙しい中、細やかな返信ありがとうございます🥺
    うちの次女はまだ歩かないんですが、歩き出したら絶対大変さが増しますよね😇長女のイヤイヤ期は結構ひどかった記憶で、次女も同じくらいのイヤイヤ期が来るとしたらもうどうなってしまうのでしょう🤤

    今は、私の会社の社宅で安く住めているので、単身赴任してもらうにしても二重家賃はそこまで負担ないのですが、新幹線代高いですよね🤣単身赴任やと月1回は帰省の交通費が出るらしいですが、子供たちはパパ大好きなので月1回だと足りないですね笑 私のメンタル的にも帯同した方がいいなあと思ってきました!

    私自身、転職経験がないので不安ですが、転職の会社選びも参考にさせていただきます🥺ありがとうございました😌

    • 2月17日
かめ

①の方がいい気がします。
せっかく保育園決まった訳ですしね😃

  • もぬ

    もぬ

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、、、子供を預けて働けれる環境を無駄にしたくない気持ちがあります…!2人目の育休中は1人目は保育園だったので、仕事をやめ2人を自宅保育せざるを得ない環境に怯えてしまっている自分もいます。

    • 2月16日
ままり

東京に転勤する期間は何年くらいなのでしょうか?短いならまた保活や転職活動考えると、ご主人単身赴任にしてそのまま関西に残るのも手かなと…。実際私は子供が1歳の時そうしました!

東京についていくことが確定なら、①かなと思います。一馬力じゃやっていけないのに②はちょっとリスクがありすぎる気がします。

  • もぬ

    もぬ

    回答ありがとうございます!
    転勤期間はよく分からないそうです。1年かもしれないし数年かもしれないと…(なんやそれ😇って感じです)
    1歳のときに単身赴任を経験されたんですね🥺
    単身赴任の終わりが分かっていたら関西に残って頑張れそうなのですが、先行き不透明だと関西に残って1人で毎日頑張るのに心が折れそうです🤣

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

週末帰ってこれる距離での単身赴任を経験しましたが、ワンオペきつすぎたので②ですね。
仕事の代わりはあっても家族の代わりはないので…!
夫の転職&転居にあわせて私も転職しました。
オンライン面接だったので、夫に早めに帰宅してもらったり、上の子が園に行ってる間下をみながらしたりしていましたよ。
転居先は保活激戦区だったので、内定が出次第、上は預かりの充実してる子ども園、下は唯一空いてた認可外に決めました。
旦那さんは今後また転勤の可能性はあるのでしょうか…?

  • もぬ

    もぬ

    経験談をありがとうございます!
    夫は今後も、転勤の可能性はありますが何年スパンかは分かりません😅
    (今回は初めての転勤です)
    なるほど、今はオンライン面接も充実していますものね!
    上が1号認定のこども園で預かり保育してもらい(新2号というくくりになるんですかね…?🤔)、下は認可外というパターンもありですね!
    今から私が転職活動頑張れば、夫転勤と同時に6月から関東で転職することもできないことはないのかもしれないとほんの少し思えてきました🤣空いてるこども園や保育園探しが大変になってきますがいったん転職活動頑張ってみようかなという気になってきました!
    ありがとうございます!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外なら、入園料(?)払えば枠確保とか、空き次第電話くれるとか、結構柔軟にやってくれるとこありますよ!
    私は去年5月に面接受けて8月入社したので、全然間に合いますよー!
    今後も転勤の可能性あるのですね…💦
    もぬさんの経験職種にもよりますが、全国展開していて支社や支店がある会社やフルリモートができる仕事を狙えば、また転勤のときも安心かなぁと思いました!

    • 2月17日
  • もぬ

    もぬ

    そうなんですね!!!今まで保活も認可保育園しかやったことないので認可外も色々調べてみます。
    まずは住むところから絞っていかねばです!

    私の仕事はサービス業になると思います。もともと在宅ワークが可能な異業種に転職したいとも思っていたので、これを機に転職活動頑張りたいです。スケジュール感も参考になります。
    本当たくさんアドバイスいただきありがとうございました!!

    • 2月17日