※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

弟のお嫁さんが、母親に自分を「娘」と呼んでほしいと相談してきた話について、理解できるかどうか聞きたいです。

皆さんにお聞きしたいのですが、、

先日、母から相談されたことがあります。

弟のお嫁さんから、母に電話があり、
嫁「最近、モヤモヤしていることがあります。
私に話すとき、義姉ちゃん(私)のことを、娘と
呼んでいたことです。なぜ、私に娘と言うのか。
何だか寂しかった。」と言われそうですが、
お気持ちわかる方いらっしゃいますか。

私も聞いていて、理解はしましたが、
実母が娘のことを、娘と呼ぶのは、
何がいけないのか、、、と疑問に思いました。
お嫁さんから、母に、娘同然だと思って接してほしいと
以前話があったらしいので、それかな?と。

いままで聞いたことのない話だったので、
???となってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様がaiさんを娘と言うのは全然おかしくないです!
ですが、息子のお嫁さんを娘って呼んでる人見たことないので驚きです😂💦
逆に弟さんのお嫁さんのご両親は弟さんのことを息子って呼んでるんですかね?🧐

  • a

    a


    母は、お嫁さんのことを、
    娘と呼んだほうがいいの?
    それが正しい?と
    分けのわからないことを
    言い始めたり。。
    親子で、頭が混乱しています(笑)
    息子とは、呼ばないでしょうね。
    それと同じことですよね😂😂(笑)

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通に義妹さんの前では名前呼びとか、他人さんの前ではわかりやすく(息子)のお嫁さんで良いと思うんですけど、違うんですかね😂💦
    そこにヤキモチ?妬く方初めて聞きました🤣

    • 2月16日
ママリさん

え、変すぎます😂
お嫁さんメンヘラですかね?
私の弟の嫁がそんなこと言ってたって言ってたらドン引きします。笑

  • a

    a


    ですよね、、、🧐🧐🧐
    私も、?!っとなりました。
    母は、これからお嫁さんの前で、紹介する時は、2人を娘と呼んだほうがいいのかな?
    と、言い始めたり。。
    母と私と揃って、思考がおかしくなってきました。(笑)

    • 2月16日
初めてのママリ

????ですね笑笑🤔
実の娘にやきもちですかね?
お嫁さんからそうゆうことを言われるお母さまは素敵な方なんでしょうね😌✨

  • a

    a


    ヤキモチ(笑)(笑)
    私は、どうしたら良いのでしょう。。可愛い妹のような存在だと思っていたのですが、
    知らないところでそう言われているのを知って、😮😮となりました。(笑)

    ありがとうございます😂😂
    母に伝えておきます!☺️✨

    • 2月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もうどうしようも出来ないですよね笑笑
    あえてスルーしてみるのはどうでしょう🥹
    お母さまとお嫁さん2人でカフェでもお出かけしたら少し満足するかな?と思ったんですがそんな簡単じゃないですよね🤣

    • 2月16日
  • a

    a


    出かけるのはハードル高いかもですね。。

    母が、お嫁さんに言われた
    そうですが、

    お嫁さんに、電話をかけたことがない、孫と話したいと思わないですか?

    と言われたそうで。。

    気を使って、お嫁さんが体調
    崩したときに電話をかけたら、
    「気を使われている」と
    弟に言っていたそうで、、、

    どうにもできん(笑)(笑)
    と、私と母で、笑い話になりました。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私、母親が離婚していないので何となく気持ちは理解出来るのですが(本当の娘と思って接して欲しいなという願望があります)、
絶対に義母にそんな事言わないです😂😂😂笑

  • a

    a


    なかなか義母に直接言える
    お嫁さん、強っ!となりました。😅😅

    • 2月16日
2児のママ

『???』ちょっと良くわからない内容ですが・・・。

実母さんがお嫁さんを『娘』と呼んでるのが嫌で伝えてきたって事ですか?

私でも名前あるのに『娘さん』って呼ばれたらちょっと嫌な気分がします。

親子みたいな関係になりたいなら名前が良いです。

  • a

    a


    わかりにくい内容ですみません。

    私のことを、娘と呼ぶのが、
    お嫁さん的、モヤるそうです。
    、、、じゃあ、私は何だ!って感じです(笑)

    • 2月16日
  • 2児のママ

    2児のママ


    モヤる?

    実母さんがaiさんを娘と呼んでるって事ですかね?

    私も母親から娘と呼ばれるのは嫌なので、親子なら名前かニックネームで呼んで欲しいです。

    • 2月16日
  • a

    a


    そういう意味です。

    そうなのですね〜
    私は構わないので良いのですが、
    問題はお嫁さんが、モヤモヤしたというところです。

    色々な考えがありますものね...😅

    • 2月16日
  • 2児のママ

    2児のママ


    私でも、旦那のお義母さんが自分の子供に『娘』と呼んでたら、何で名前で呼ばないんだろ?って思ってしまいます。

    私もお義母さんに『何で娘と呼んでるのか?名前で呼ばないのか?』疑問をぶつけると思います。

    人それぞれ呼び方は自由ですが、なんか自分の子供を娘と呼ぶのは聞いたこと無いので。

    他人に『私の娘が・・・』と話すなら別ですが。

    • 2月16日
  • a

    a


    わかりにくい内容ですみません。

    私に直接、面と向かって、
    娘 と呼ぶのは
    確かにおかしいですが、
    電話越しなので。。

    しかも相手はお嫁さんです。

    人それぞれ、考えはありますものね。
    ただ、私の周りは、そこを
    疑問視するひとがいなかったので、こちらで聞いてみました。
    コメント、ありがとうございました。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

おかしいですね💧

娘同然として接して欲しいのは願望なんでしょうが、
実娘を“娘”と呼ぶことに違和感あるのは
もう乗っとりたいのかなとかまで思っちゃいます💧

ライバルじゃないんだから💧

  • a

    a


    ライバルと思われているのでしょうか。。え、なぜ😂?
    年も2つしか変わらない、
    子供は同級生、とか関係ありますかね(笑)
    私が実家に頻繁に帰っていると
    母が、私の子供ばかり可愛がっているとも言っていたそうで。。

    私は、実家にも気軽に帰れないのか(笑)とつっこみたくなります。(笑)

    • 2月16日
ちな

娘同然に接して欲しいとのことだったら、それかもですね!
うちの義母も私と話す時に義姉のこと娘と言ってますが、何も思ったことないので、へえ〜そんな人もいるんだーと思いました😳

  • a

    a


    私も、同じです。
    何とも思っていなかったので
    へぇ、、、と😮まさにその反応でした(笑)

    • 2月16日
  • ちな

    ちな

    気にしたことなんてなかったので、そこが引っかかる人がいることにびっくりしました😅
    それにしても直接言うのすごいですね!言うほどのことか…?とも思っちゃいますが💦

    • 2月16日
  • a

    a


    何だか、泣きながら
    電話をかけてきたみたいで。。
    あの時、母にこう言われたのが
    嫌だった、など、
    母に対する不満を言われたそうです。。
    その中のひとつだったみたいです。

    内容は、どれも、
    そこ気にする?みたいな
    ものでしたので。。

    色々な考えの方がいるなぁと
    思うようにしたそうです。

    本当に、何より
    直接言えるのが凄いですよね!(笑)

    • 2月16日
  • ちな

    ちな

    泣いて電話するほど不満があったんでしょうか😱
    考え方とか価値観が対極の人かもしれませんが、本当に色んな人がいますね笑
    直接言えるメンタルが羨ましいです😂

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私は引っかかるかもです〜

私と義母が2人で話してて、義姉の話題が出た時に『娘が帰ってくるからご馳走作るのよ』って言われたら、なんで娘?〇〇ちゃんが帰ってくるからご馳走〜でいいじゃん😂って思います〜

やきもち焼くとかじゃなくて、こんなに会って(週1以上10年間)てもまだ娘って言うの?〇〇ちゃんで分かるじゃんって思います〜

  • a

    a


    うーん、母も常日頃
    ではなく、電話内の、
    たった一回、しかも
    無意識で言っていたようなので、クセかな?と。
    いつもは、私を、名前で
    呼んでいますから、
    その一回を気にしてしまったみたいです。

    • 2月16日
ままり

えーーー、、、、、めんどくさ😂
実際娘なんだから娘でいいやん🤣弟よ、なんか変わった人と結婚したんやなってなります笑
もしモヤモヤしたとしてもわざわざ言ってくんなよ、だる!ってなります💧

  • a

    a


    笑いました😂😂
    コメントありがとうございます!
    母も、疲れるーーーーと
    嘆いていました(笑)

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    きっとお優しくて少しのモヤモヤも言いやすく受け入れてくれると思える温かいお母様なのでしょうね😌あとは弟さんが「あぁ、母ちゃんは俺らのこと息子って呼んだり名前で呼んだり色々やから」など雑なフォローしてくれれば大丈夫です🙆‍♀️笑

    • 2月17日
  • a

    a


    ありがとうございます😂✊🏻✨
    母に伝えておきます!!(笑)🤤🤤

    • 2月17日
deleted user

逆にその方は実母をお母さんと呼ばないんですかね?😂なんて呼ぶの…?
そのレベルの話かと…😂
意味不明です…笑

  • a

    a


    本当に!!そうです( ゚д゚ )彡(笑)

    • 2月17日