※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がてんかんで薬を飲んでおり、性格について心配しています。薬による影響や本来の性格について考えています。

下の娘がてんかんで約1年薬を飲んでいます。難治性のために3種飲んでいます。
1つは躁うつ病の躁状態にも効果のある薬。もう1つも向精神薬です。
発達の遅れも1年近くあるので本当に赤ちゃん赤ちゃんしています。
娘は、よく笑いなんだか楽しそうな穏やかな性格です。癇癪を起こして困るようなことはありません。普通に泣くことはありますが上の子達と比べても異常さを感じるような泣き方はありません。
でも、これって薬で抑えられた性格なのかな?本当はもっと激しい子なのかな?と思ってしまいます。
本来の性格ってどんなのだろう?とか、脳の異常を薬で抑えているのだから、異常がなければ今のが本来の性格なのかな?とか考えてしまいます。
考えすぎですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がてんかんです。難治ではないので薬は1種類なのですが、向精神薬で神経を落ち着ける作用のあるものを飲んでいます。少量では発作がおさまらず、量をかなり増やして飲んでいました。服薬から5年ほどたち、合う薬の量が見つかってからは発作も1度も起きていないため薬の量ものすごく減りましたが、全く変わらないですね😅うちは飲んでいてもハイテンション、興奮抑えられない感じだったので飲むの辞めたらどうなるんやと思っていましたが、変化なしです😅良かった…
娘さんも性格はそのままだと思います😊

• ママリ

ママリ

うちも薬飲んでてもハイテンションなことがあり💦薬飲んでてこれ?って思うこともあります💦イーケプラ、テグレトール、マイスタンを飲んでいます。
    薬が減っても性格に変化はなかったのですね😊てんかんの方になかなか出会えないので、実際にてんかん薬を飲んでるお子さんのことを聞けて安心しました。ありがとうございます😊

• 2月17日