※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がリングボーイを務めることに不安があります。経験がある方のアドバイスを求めています。

2歳0ヶ月の息子にリングボーイが務まるのか心配です。
私の弟が結婚し、秋に挙式予定でその際に私の息子(その時には2歳になっています)にリングボーイをやってもらうつもりでいると言われました。

どちらの親族を合わせても子どもは息子だけなので1人でやることになりますが、2歳になりたての子には大勢の前を歩くのは厳しいのでは…と思います。

親族だけだったり、頻繁に会う私の妹の結婚式ならいいかなと思うのですが😣弟はほぼ息子(甥)に会ってないので🥲

ただ断るだけも申し訳ないので、上手くできるかはわからないけどこの方法な出来るかも知れない!と案を出したいのですが
2歳頃に経験した事がある方がいたら、どのようにされたか教えていただきたいです

私も一緒に歩く
足で蹴る車に乗せる
失敗覚悟で1人でチャレンジさせる
とか考えてみたのですがイヤイヤ期に出来るのか?というのも心配の種です

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ会っていない弟さんが、なぜ甥っ子(息子さん)にリングボーイをやって欲しいのかが謎ですが‥‥😅

私は甥っ子がちょうど2歳の時にやってくれましたが、私も夫もよく会っていて、懐いてくれていたので「おいでー!!」と声をかけたら、ニコニコこちらへ来てくれました。
でもあまり会ったことがない2人の元へ、みんなに見られながら1人で‥‥って2歳の子にとってかなり難しいですよね😅

私はリングと引き換えにお菓子の詰め合わせを渡したので、これを頑張って渡してくれたら、〇〇と交換できるから!と息子さんが好きな物で釣るしかないですかね😂

• ママリ

ママリ

私は関東、弟は関西に住んでいるのでなかなか会えないのですが、息子のお食い初めや誕生日には来てくれるくらい可愛がってくれてるからかなと思います!

やはり頻繁に会って懐いてないと難易度高いですよね…
    特に今の息子は男の人見知りなので😓

2歳になると頑張れば後でこれが貰える!というのは理解できるくらいでしょうか?
    下手に見せたら今欲しい!!とならないか心配で💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うことなんですね!

その子にもよるとは思いますが、当時の甥っ子は理解してましたし、うちの上の子も2歳になる頃には分かってました😊

もし難しそうなら、弟さんか男の人がダメならお嫁さんに、息子さんが好きなキャラクターの袋にお菓子なんかを入れて持っていてもらって、「これあげるから、それちょうだい!」とかですかね!笑

友人の式では、姪っ子ちゃんの好きなキティちゃんのリングピローにして、友人がキティちゃんのバッグをフリフリして呼び寄せてました😂

事前に現物は見せたらダメですね!おっしゃる通り、今欲しくなります!笑

ただ最終的に、式場の方はプロで場数を踏んでいるので、ダメだった場合も上手にやってくれると思います😊

一度だけどうしてもできず、新郎さんが取りに行った式を見たことがありますが、泣いてしまった子にみんなで拍手で温かい式でしたよ😊

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

物々交換ですね!
    それなら出来るかも知れないです(リングピローを投げ捨てる可能性もありそうですが…)

子ども(しかも2歳)が上手く出来なくても当然ですもんね!

泣いても歩かなくても私の親族側は可愛いとなるのでいいのですが、お嫁さん側はどうかな…というのが心配で💦

まだどうなるか分かりませんが、そもそも歩くことさえできない可能性もある事を伝えておこうと思います😅

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の式の時は、投げたり落としてしまう可能性も考慮して、リングピローはしっかりリングを結べる物がいいかも‥‥(万が一投げても無くならないように😂)とプランナーさんが教えてくれました!笑

物々交換だと、ぱっと見で子供の興味を引けるものがいいと思います‼︎✨

弟さんにしっかり釘を刺しておくしかないですね!笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月でリングガールやりました!人見知りだったり、ママがいないとダメな時期だったので初めから一緒に入場しました。やはり5.6歩歩いて、私が抱っこでした笑
が、みんなニコニコして和やかでした。私が一番緊張したかもしれません笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    インスタとか見てても0歳児の方が何もわからず車に乗せられてたりしますよね!笑
    やはりママ同伴になる可能性が高いですかね💦
    私も緊張して躓いたりしないか不安です…

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    とにかく指輪を届ける!それだけでした笑
    ママと一緒なら何とでもなると思います!

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

私が一緒に歩いたとしても皆、子どもを見てますよね…それなのに緊張しそうです😅

色々な案を出しておこうと思います!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私の結婚式の時に、
私の姉の息子(3歳)と義理の姉の娘(3歳)にリングボーイ&ガールを依頼しました✨
式の開始より早めに来てもらってリハーサルをするのですが、
普段と違う空気感に甥っ子は泣いてしまいママから離れませんでした😊💦
結果、本番は姪っ子ちゃんだけでリングガールをしてくれました☺️

なので、泣いてしまってそもそもママから離れなくなる事も予想できるので、
リングボーイが出来ない場合もあると伝えておいて、代替案を弟さんに準備しておいてもらった方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3歳でも普段と違う雰囲気は分かりますもんね…!やはり女の子の方が堂々としてますね😀

そうですよね。最悪、私と手を繋いだり抱っこなるのは仕方ないのかも知れないですが、せっかくの結婚式で大泣きしても周りに申し訳ない&息子にも嫌な思いはさせたくないので🥲
    出来ない可能性も高いことは伝えようと思います。

• 2月16日
にに

2歳0ヶ月の時、息子がリングボーイしました☺️
ラジコンタイプの車に乗せて、届けさせました\(^o^)/
(旦那がリモコンで操作🎮)
リハーサルも本番も、本人楽しそうでしたよ👦🏻✨️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちょうど同月齢の男の子で参考になります。
    ラジコンタイプで動かすのもいいですね✨すでに車が大好きで手押しの車に乗せて親が押してあげると喜ぶので1番安全な気がします!

• 2月16日