※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

病院受診を迷っています。8ヶ月の赤ちゃんで、熱が上がったり下がったりしています。明日が土曜で、家族に他の体調不良者はいません。症状は発熱のみ。受診すべきでしょうか。

病院受診するか迷っています!

8ヶ月です!水曜の夕方熱があるのに気がつき、38.6でした。昨日の日中は37.2〜37.8だったのですが、夕方以降熱が上がり始め、最高39.1でした。
今朝37度まで下がり、日中も36度台だったので安心していたのですが、先ほど38.6までまた上がっていました。

明日が土曜なので病院行くなら明日しかないと思うのですが、受診すべきでしょうか…。
発熱以外では特に症状なく、食欲もあります。先月インフルA型になったのでインフルエンザの可能性も低いです。家族で体調不良者は他にいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子の熱は基本的に
受診してます!
インフルエンザはB型も
今流行ってるので
インフルの可能性も
なくはないと思います。

• あ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    翌日受診してコロナインフル陰性で、様子を見ることになり、結局突発性発疹でした😅
    ありがとうございました!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

発熱以外に症状がないとの事で様子を見られてたんですね😌確かに苦しそうな咳をしていたり鼻水が無いと受診しなくてもいいかな?と思いたくなるお気持ちもよく分かります!(私もその1人です笑)ですが、一度小児科を受診された方が良いと思います😃!というのも、症状が軽くても万が一流行性の感染症だった場合、重症化するリスクもありますし、他の方に感染させるリスクもあるからです😷
ちなみに、これは小児科の受け売りですが、、人間の体温は午前中低く、午後になるにつれて高くなるので、風邪を引いた場合はその差が大きくなるようです。なので昼間は熱が下がって夜に熱が高くなってしまうらしいです🤒夜熱が出なくなれば風邪が落ち着いたんだな、という判断材料にもなりますね☺️

長文失礼しました💦

• あ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    結局突発性発疹でした😅
    ありがとうございました☺️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発でしたか😲💦でも原因がわかって良かったです☺️!看病お疲れさまでした🥹✨

• 2月25日