※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスのクラス分けで悩んでいます。息子は発達がゆっくりで、10月生まれのクラスも選択肢。どちらを選ぶか迷っています。

1歳児クラスのクラス分け、どちらに進むか悩んでいます。

現在1歳7ヶ月、生後10ヶ月から保育園の0歳児クラスに通っています。
クラスには6人いて、息子以外4・5月生まれで全員上にきょうだいがいて息子より成長スピードが早いなぁとは感じていました。
息子は性格がおっとりしており、成長がゆっくりです。
発語はありますが、1週間前にやっと1人で10歩ほど歩けるようになりました。
他の子達はもうみんな走ってます。
が、私自身性格かなと療育とかそこまで気にしていませんでした。

それが関係するのか1歳児クラスに進級するにあたり、園から提案がありました。
その園では1歳児クラスは4月〜9月、10月〜3月生まれの2クラスで構成されるそうです。
違いは先生の配置が〜20名/先生3名or〜15名/先生3名だそうです。
息子くんは少し発達がゆっくりさんなので良ければ10月生まれのクラスを選んでもらうことも出来ますよ。と話がありました。
具体的にどこが発達ゆっくりだとか話はされず、園長先生と主任の先生との立ち話の中で提案されました。

皆さんならどちらのクラスを選びますか?

コメント

メル

私なら10月〜のクラスを希望します(*>ω<*)
子どもの発達具合も関係ありますが、それよりなにより人数的に手厚い方が安心できるので♡

そうくんママ

私なら、10月〜のクラスを選びますかね🤔
できる子たちに影響受けて、できるようになること増える可能性もありますが、
それで劣等感を子供もママも感じるなら、、
10月〜の中で同じレベルかできる方のポジションにいた方が
自信がついていいかなーと思います😊

私なら10月〜のクラスにします😊単純に、2歳前の子と、1歳過ぎの子では遊び方が違うんだと思います。
2歳前の子ならもう幼児の遊び方なので···
成長に合わせた保育してもらえる方が安心です💕

ままりー

私なら10月〜のクラスにします!
遊び方も月齢半年違ったら違ってくると思うし、子供に対する先生の人数が手厚い方が嬉しいです!