※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食を丸呑みしてしまうので、食べ物の大きさや硬さを変えた方がいいでしょうか?対策を教えてください。

3回離乳食食べているんですがほとんど丸呑み状態です😭
5ミリ程の大きさに切ってますがもう少し大きくしたほうがいいのでしょうか?
硬さも結構茹でているので柔らかい状況です。
たまごボーロなどは丸呑みせず溶けるまで口の中で動かすことはできますが食事は丸呑みしてしまいます。
現在5分粥を食べています。
食べさせる時、カミカミしようねって声かけは毎回しています。
どなたか対策を教えて欲しいです。
毎日悩んでます😣

コメント

はじめてのママリ

私もまったく同じ悩みで、今も若干丸呑み傾向にあります💦
市のおやこ広場や小児科、栄養士さんの相談の場でも言われましたが、声がけしてるならそれは続けてもらって、最初のうちはそんなもんだから!と言われました💦
声掛けは我が家ではアギアギと言いながら口をアー!イー!とはっきり動かして見せてます☺️
もう少し月齢進んで離乳食完了期入ったら、さつまいもスティックや軽くトーストしたスティック状の食パン、フルーツも試してみてもいいかもしれません💕
(息子は苺を縦半分、横半分にした口いっぱいほお張るサイズを最近与えたら、突然もぐもぐするようになりました✨️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    サイズを少し大きくしようかなって思いますが詰まったらと心配で、、、😭
    突然もぐもぐするようになるのを期待して毎日声掛け頑張るしかないですね🥺
    今度検診の時に相談してみようと思います😣

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は柔らかーくした大きめサイズを上げて、お子さんが詰め込みタイプ🤣でしたらそれも含めて相談した方がいいかもです💦
    息子はパンケーキは詰め込んで飲み込もうとするので、1口サイズを1個ずつわんこそば形式でお皿に乗せてあげてます🥺

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズがなかなか難しいですよね😭
    少し大きめにして挑戦してみます!
    ありがとうございます🥺

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

娘も離乳食のとき丸呑みしていました😢9ヶ月頃から食べられるお煎餅などをつかみ食べさせ「あぐあぐ」と言いながら親も噛む姿を見せていたら1ヶ月もしないくらいでよく噛んでくれるようになりました!お煎餅などで慣れてから食事も少しずつ硬くしていきました!
娘の場合かもしれませんが「もぐもぐ」や「かみかみ」だと口の動きが分からないみたいだったので「あぐあぐ」になりました( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    お煎餅で練習いいですね!!
    明日買いに行きます🫡
    育児って悩みが尽きません💦
    口の動き分かりにくいとか考えたことなかったです!
    いい情報をありがとうございます😊

• 2月16日