※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近怒りっぽくなり、主に夫にイラッとして声を荒げてしまう。我慢しても「私ばかり我慢してずるい」と思い怒りが収まらない。冷静に話す方法はありますか?

最近怒りっぽくなりました。
主に夫に対してですが、イラッとするとつい声を荒げてしまいます。
6秒我慢する等してみるのですが、「私ばかり我慢してずるい」とつい思ってしまい、怒りが消えません。
1時間位経つと収まるのですが…
このような考えをなかなか変えられないのですが、なるべく怒らず冷静に話したいです。
何かいい方法はありませんか?

コメント

comugico.

私は元々短気な方ですが、バーっと言ってしまいそうな時は言う前に「ごめん💢めっちゃムカつくから今から文句言うね💢」って言ってから言います(笑)

そうすると夫も急に言われるよりいいらしく、私が落ち着いた頃に「さっきの…」ってお互い冷静になって話し合います💦

はじめてのママリ🔰

6秒我慢する、アンガーマネジメント実践していて偉いです👏✨
私ばっかり我慢してずるい
という考え方ですが、怒りっぽい主さんに対して旦那さんが我慢していることもあるはずです💡
夫婦は鏡なので、主さんが旦那さんにイライラしているときは、旦那さんも主さんにイライラしています。
私だけではないということを頭の片隅に置いておいて、イラッとしたことを紙に殴り書きでも何でも書き留めておいて、それを見せるとかでもいいと思います💡
あとは、最近怒りっぽくなったということは、主さんの性格、旦那さんの習慣というよりも主さんのホルモンバランスが関係している気もします💡
自律神経の乱れなどは、睡眠時間が短かったり、夜中に目が覚める等でも影響します💦
子育て中ならあるあるで、乳幼児だとなおさら育児で自律神経が乱れるそうです(私が病院で言われました)
なので、命の母を飲んでみたり、漢方を飲んでみたり、生活習慣を整えると、"最近怒りっぽい"ということが解消されるかもしれません💡
元々怒りっぽいなら見当違いですが、最近であるならばホルモンバランス、自律神経の影響かなと思うので、私だけ我慢という考えではなくて、「夫婦仲が悪くならないようにちょっと思いとどまろう」という思考にシフトできるといいですね😊✨

カイ

怒りそうな時は距離置けるなら置いて、1時間たって落ち着いてから冷静に話せればいいのかなとはおもいますができない日もありますよね💦