※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れり
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の子供がしゃべらず、不安です。大丈夫でしょうか?

2歳10ヶ月でまだしゃべりません。
自分の意思はウーウー言って伝えようとはします。言葉が出ません。ママだけ言えます。
不安です。大丈夫でしょうか?

コメント

もうすぐ3歳の子がいますが、話せるのは「ママ」「パパ」「わんわん」「にゃんにゃん」です😌

保健師さん、担当医、臨床医の先生方には「①大人や周りの言ってる言葉を理解できている②理解した上でそれにあった回答を身振り手振りでも伝えること、行動することができる」などどんな形でもコミュニケーションが取れているのなら問題ないと言われてます。

• れり

れり

同じですね!!安心しました✨ありがとうございます!!!

• 2月16日
なめこ

ちょっと心配かなと思います。
うちの上の子がそんな感じで、3歳ちょうどでようやく2語文、3歳半で文章喋り出しましたが2歳の時は療育通っていました😌
グレーゾーンの子です。現在小3、支援級へ行くかどうか悩んでるって感じです。周りの子より幼いです。
1度保健センターへ問い合わせされたらどうでしょうか😃
数ヶ月待ちだとは思いますが無料で発達検査してもらえますし!
何かアドバイスや教室とかも紹介してもらえると思いますよ😊
何より相談したらスッキリするし心強いです✨

私も我が子でしたら少し不安にはなる頃かな?と思います😌
職業柄もあり心配になる事が多いのはあります。
まだ喋らないのが1番上の方のおっしゃるように、大人の言ってる事がわかるならそのうち爆発するかもですね😳!
ですが言葉の療育も今地域によってはたくさんありますから、一旦相談するのはありなのかな?と思います☺️
結果何もなくとも、療育でものすごく吸収して発語に繋がる子もいるので😌

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じくらいです
私は不安になったのでつい最近療育に通わせ始めましたよ

はじめてのママリ🔰

自分の子だったら不安で、療育通わせると思います💦
障害の有無とかではなくて、療育で吸収して言葉を喋り出すきっかけをプロに引き出してもらえたらラッキーって思うからです💡
「ママだけ喋る、ウーウーで自分の意思を伝える、言葉が出なくて心配」この文だけだと1歳半〜2歳くらいの子の心配事だと思います💦
1年くらい他の子より遅いと考えると、ママさんが何か行動を起こしてあげた方がいいのかなと思います💡

• れり

れり

ありがとうございます!!!

• 2月22日