※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家族・旦那

離婚するにあたってなにからすればいいかわかりません。生後1ヶ月と2歳…

離婚するにあたってなにからすればいいかわかりません。
生後1ヶ月と2歳の2人の娘がいます。
元々旦那はモラハラがありしばらく安定していていたのですが次女妊娠した途端またひどくなり耐えられなくなったので離婚を決意しましたが
離婚を伝えた際、「変わるからチャンスをくれ」といわれたのでとりあえず別居をしてました。
ですが、訳あって里帰りができず旦那に産前産後の前後1ヶ月は一緒に住んで協力してもらっていました。
育児も家事もよくしてくれていたので再び別居せずにそのまま一緒に暮らして離婚を保留にしてもいいのかなと考えてた最中、小さなことで喧嘩になりました。
その時に話したら、旦那はモラハラを治す様子はなく、逆に私がモラハラしてると言い、私の行動を嫌がらせだと言ってそれをメモしているとのことでした。
なのでやっぱり離婚することに決めました。
とりあえず、私が働けるようになるまでは別居という形になりました。
私は育休中で、地元は今住んでるところではありません。
なので、地元に帰って仕事や保育園を1から探すか、
今の住んでるところにしばらく残るか悩んでます。
もし地元に帰るとなれば、何からすればいいのでしょうか、、?
家は市営住宅に応募しようと思ってますが、離婚届を出してからじゃないとダメみたいなので離婚届を出した後に応募しようとかんがえてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚経験のある、3人の母親です。
育休中の会社が子育て中の母親にものすごく理解のある素晴らしい企業ではない限り地元には戻ったほうがいいです。
親御様に頼れるなら頼ることが一番です。
あまり頼れない場合仕事、保育園を決めるために動くのが一番です。
まずは保育園に応募を出すと良いと思います。
私は離婚後すぐに市営住宅を借りました。離婚までの期間は実家に、お世話になりました。
市営住宅も、うちは民度が低い場所だったのですぐに激安のアパートを借りました。田舎であればあるほど面倒くさいです。
離婚のストレスは、ほんとに大きいですが月日が経つにつれて、旦那がいないこと自体が凄く楽で仕方がなくなります。
お子様と楽しく暮らしていけますようお祈りしています。

はじめてのママリ🔰

うちと全くおんなじ状況です。変わるからチャンスをくれ→ボロを出すの繰り返し。弁護士、両家で話し合い次私が無理だと思ったら旦那には出て行ってもらって離婚と決めました。
で、またやらかし無理と伝えましたが出ていかずチャンスをくれの繰り返し、何のための話し合いだったのか。
私がまずやろうとしたことは離婚が頭をよぎり出したあたりからへそくりを始めました。
私ならとりあえず地元に戻ります