※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の転園に関する経験を持つ方、特に転勤による転園経験がある方に、子供のメンタル面についてのアドバイスを聞きたいです。

転勤に伴う転園について…
HSPまではいかないけど割とナイーブめだったり環境の変化に慣れるのに時間がかかるタイプのお子さんをお持ちの方で、引っ越しに伴い転園させた事がある方いますか?

現在子供を田舎の私立のびのび幼稚園に通わせているのですが、夫の会社から東京に転勤の話が来てます。
更に赴任期間がほぼ決まっているので子供が年長4月に転園、小学1、2年生の4月に現在の居住地に戻り転校、と2度引越しになります。
転勤族じゃないので多分これっきりだと思うのですが…

私自身はお金の面など気になるところはあるんですが、やはり一番に子供のメンタル面が気になります💦

経験がある方に子さんの様子などのお話聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは転勤族&子供はそんな敏感なタイプではないので、状況が違うのですが…
1,2年で戻ってくることが決まっているのなら、私なら単身赴任してもらいます💦
敏感ではないし、今の園でもそれなりに楽しくやってるうちの子でも、前の園のお友達に会いたいと泣いたりします😭💦ナイーブなお子さんだと更に新しい園にどの程度馴染めるのか心配になるのかなと…
不要な意見でしたらすみません💦

• ママリ

ママリ

私も夫も単身赴任という選択肢がなくて(金銭面で💦)

子供が泣いてる姿を見ると親としても辛いですよね🥲
    園選びもじっくり吟味できる気がしないし色々と課題がありそうです😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

転勤で子供が年中の2学期途中から転園しました。
のびのび系幼稚園からほぼ毎日のように何かしら予定がある割としっかり系の幼稚園へ。

うちの子もかなり繊細タイプなのですごく心配していましたが、新しい幼稚園通い出してから意外にも本人に合っていたようですごく楽しく通っています。
親の私の不安はなんだったのかってくらいキラキラ過ごしています(笑)

子供ってすごいな。と感心したほどです。
だけど親は心配ですよね。

小学生になってからの転校は経験がなくごめんなさい。

• ママリ

ママリ

学期途中だと更に不安ですよね💦
    でもキラキラ過ごしているとは凄いですね🤩
    なんだか励みになります!

• 2月16日