※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

夜は主人と交代で息子を寝かしつけ、その後に家事をしています。昼間は息子が寝ている間に家事をするも、キッチンに立つと息子の様子が見えないので様子を見ながらやっています。

寝かしつけの後のことを教えてください。
3ヶ月の男の子です。
だいたい19時~20時 お風呂、そのあと授乳→寝かしつけです。
授乳中に主人が先に夕食を食べて、夕食が終わって、授乳も終わったら寝かしつけは主人がしてくれます。寝かしつけしてくれてる間に私は食事です。
息子が寝たあとは主人はリビングに出てきます。(寝室とリビングは隣でふすまで仕切られてます。)
もちろん泣いて起きたりしたらあやしますが、起きないと私たちが寝るまで時々様子見るぐらいです。
息子が寝てから私たちが寝るまで2~3時間あります。私は洗い物したり、翌日の主人のお弁当作ったりしています。
みなさんは寝るタイミングは子どもさんと合わせてますか?!それとも寝かせたままですか?!

あと、昼間家事するときのことも教えてほしいです。うちはリビングとキッチンが離れています。
息子が寝ているときになるべくしていますが、特にキッチンに立つと息子の様子は見えません。これもちょこちょこ様子見ながらはやっていますが、みなさんどうされているのでしょうか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

少し前は寝るタイミングが同じか
子供のほうが寝るのが遅かったですが、
最近は先に寝てくれるようになったので
大人とはずれてますね。

うちもキッチンと過ごしてる部屋が
ドアで分かれてますが、
たまに途中で見に行ったり
泣き続けてたらあやしに行ったりとか
様子見に行ったりしてますよ!
今は2DKで1つの部屋で過ごしてるので
カウンターキッチンのあるところに
住むのが夢です😂(笑)

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございます!!
    やっぱりずれてしまいますよね( ´・ω・`)
    家事のときも同じような感じで安心しました!!
    甘えて泣くような感じだとちょっと待ってね( ´•д•` ;)と言ってやってしまってますが(^ω^;);););)
    今家の設計段階ですが、カウンターキッチンは意見通しました👍やっぱりそのほうが姿も見えるし、キッチンでの孤独感が少なくなりそうです(笑)
    ありがとうございますm(__)m

• 3月16日
なち

お風呂→ミルク飲みながら
寝ていくって感じです!

子供が寝た後は家のことを
ばっとしてのんびーり眠気がくるまで
テレビ見たり携帯さわったりしてます!
本当に眠たい時は一緒に寝ちゃいます(ᵔᴥᵔ)

キッチンからリビングが覗かないと
見えないので機嫌がいいときは
プレイジムかジャンパルーで
遊んでもらってます😄
ぐずったら様子を見に言ったり
泣いたら抱っこ紐をしながら
家事してます( ^ω^ )

• みずたま

みずたま

寝かしつけまでの流れ同じで安心しました。
    テレビ見たりするのは寝室でされるんですか?!質問ばかりですみません💦

プレイジムとかあればひとり遊びとかしてくれればいいですね♡
    うちは起きてるときは音があれば違うのか?!テレビつけてたら見てる時とかあります(^ω^;);););)
    首も据わったので、もうすぐおんぶとかしながら家事ができるかなと考えているところです!!

• 3月16日
  • なち

なち

2階建てなので完全に寝たのを
    確認したら1階へ降りてテレビを
    みてます( ^ω^ )♩
    いえいえ!質問ばかりではないですよ⭐️

私のお姉ちゃんが いないいないばぁ!を
    見させると最初は興味なさそうだけど
    段々かじりつくように見てくれるから
    その間に家事をやるよ!
    と教えてもらったので特訓中です(ᵔᴥᵔ)

• 3月17日
  • みずたま

みずたま

寝室が2階になると完全に離れることにはなりますね!!

いないいないばぁですね!!
    見せてみます(ง •̀_•́)ง

• 3月17日
にこママ

夜の寝かしつけ後はちょくちょく見に行ってました!
寝室で豆電球だけつけておいてのぞいてた感じです💡
でも豆電球ついてると起きちゃうようになったので、それからは真っ暗にしてます💡
真っ暗にしてからは泣き声やこっちに来たりした時、それとたまにのぞくぐらいです!
30分に1回ぐらいかな…
覗くと言っても真っ暗なので全然見えませんが😅

昼間も同じ感じです!
まだ小さくて心配な時はリビングの大人の座椅子とか子供の布団持って来たりして寝かせてました!

• みずたま

みずたま

寝かしつけされてからは寝室離れられてるんですね!
    私も30分から40分に1回ぐらいでは覗くようにはしてます。真っ暗だとなかなか様子わかりにくいですね(^ω^;);););)うちはいまのところ豆電球でも寝てくれますが、ふすまとか開けて光が入るとぐにゃぐにゃ動いちゃうことがあります( ´•д•` ;)起きないか、ヒヤヒヤします(笑)

ハイローチェアがあるので、近くに連れてくることも考えたんですが、なにぶん寒い家で暖房とかもないので(><)リビングで寝てる間になんとかやってる感じでした💦

• 3月16日
mopiy🍼

寝室には一緒に行きますよー寝るのは1時間後とかですが。

家事する時は、バウンサーにのせて近くに置いてます( ˙꒳​˙ )

• みずたま

みずたま

寝室に行かれるときには片付けとか終えられてるんですね(><)すごいです!!

ハイローチェアがあるので、近くに連れてくることも考えたんですが、寒い家のため、リビングに寝てくれる間にさっとしていました。首も据わったので、これからはおんぶとかでもできるかなと思っています。

• 3月16日