※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

ベビーフードについて、パン粉やバターを試すべきか、新しい食材を入れる場合の注意点について相談です。

ベビーフードについてご意見を伺いたいです。
離乳食は現在2回食、来週か再来週あたりには3回食にしたいと考えています。
外出した時のためにベビーフードにも食べ慣れてくれたらと思い少しずつ食べさせているところです。

先日あげたベビーフード(パスタが入ったグラタン)なのですが、パン粉とバターが使われていて
小麦はうどん食べて問題なし、バターもベビーフードのパン粥に乳成分が含まれていたので多分問題なしだと思うけど、パン粉、バターを試そうと思って試したことがなかったので、これはクリアということでいいんだろうかと悩んでいます。
改めてパン粉、バターを家で調理して試した方がいいのでしょうか?

また、しいたけなど後期から推奨されているものが入っている場合やまだ食べさせていない食材が複数入っている場合はそれ単体が食べられることを確認してから食べさせますか?

コメント

ちーさん🔰

私は初めての食べ物が
ベビーフードだったものも
いくつかあります💦
特別アレルギーが心配なものは
単体で試してからでしたが……😖

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    全部全部単体でなんて試してられないですもんね😢
    乳アレルギーは不安なので、しっかり試してみようと思います😌

• 2月16日
  • ちーさん🔰

ちーさん🔰

そうですね!
    乳製品、卵、小麦、米、
    とにかく日常でよく食べるものは
    しっかり慣らした方が
    いいかと思います😖💭
    お子さんアレルギーないといいですね😢
    今気づいたんですが
    女の子の双子ちゃんなんですね!🥹
    大変かと思いますが
    一緒に育児頑張りましょうね💓
    (適度に手を抜きつつ……🤣)

• 2月16日
  • そら

そら

そうですよね、うどんはOKだけどパスタなんかはまだ与えていないし、同じ原材料のものでも慎重に与えていこうと思います☺️
    そうなんです〜女の子の双子です!手抜きはもやは毎日ですが(笑)優しいお言葉ありがとうございます🫶🏻

• 2月16日
ぴよりん

きのこ類は細かく刻む調理がめんどくさすぎて、デビューはベビーフードでした😅
一応きのこ以外は全て食べたことがあるベビーフードを選びました!
パン粉とバターもわざわざ試してはいません(笑)
パン粉が入ってるものはパン粥(食パンで手作りしたもの)が食べれるからOK、バターは乳製品(牛乳)が大丈夫だったからOKと考えました🙆‍♀️
もちろん自己責任ですが、私自身がそこまで気にしてたらしんどくなってしまうタイプなのである程度でOKと思うことにしてます😂

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    きのこ、確かにめんどくさいですね…笑
    私もほかの食材をクリアさせてから食べさせようと思います🥹
    パン粉やバターも、パン粥がいけるなら少なくとも重いアレルギーではなさそうですもんね…!いちいちちゃんとやってたらキリがないので、出にくい食材なんかは緩く考えるようにします😊

• 2月16日