※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子がお友達に執着され、問題が続いています。相手の親と話すべきか悩んでいます。

5歳の息子のお友達関係で相談です。
息子が1人のお友達(男の子)に執着?されてるようで、自分以外のお友達と遊んでいると息子の外靴を持ってきて水道で濡らしたり、血が出るほど噛み付いたり、あとは口にキスをされるそうです。息子はすぐ風邪を引くので、今祖母に持病があり余命宣告もされていてコロナやインフルになると重症化してしまうため、お見舞いに行くことも多く、息子にはマスクをさせて登園させていますが、キスが出来ないからと、マスクを毎日引きちぎられて帰ってきます。
予備を入れてますが、それも水に濡らされたり、先生も毎日謝罪と報告をしてくれますが、なかなか改善されません。

先生も注意して見てくれてるみたいですが、目を盗んでやられるようで、靴はなかなか乾かないし、予備に購入したり、、
息子も嫌がっています。

そう言う場合、相手の親御さんと話したりした方がいいと思いますか?

コメント

ママリ

親御さんの前に、園長や役所に相談はされましたでしょうか?💦
というかそのお友達やばいですね…怖い😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    少し発達グレー気味ということもあるみたいです😓
    役所には相談してませんが、園長先生は担任から報告されたようで知っています。
    毎日のように謝罪されますが、相手の親御さんも報告は受けてるみたいですが、相手はバス通園でほとんど顔を合わせることがなく、今度保育参観でお会いするので話をしようか悩んでいました😔

• 2月16日
ポップコーン

そのお友達のお子さん凄いですね💦
執着しすぎというか、酷いですね。

先生も見ててくれていてその状態は酷い。
先生からその親御さんにはもちろん話はされているんですよね?

私なら先生とその親御さんと3人で話す場を作ってもらえないかと相談します。
親が見てない場での出来事なので親同士で話すと上手くいかない気がするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    息子にだけ執着してるみたいで、息子本人も怖がっています😥
    少し発達グレーの子みたいです。。
    相手の親御さんには先生から話はされたみたいですが、相手がバス通園なのでお迎えの時に会うことがないんですよね😥
    来週保育参観があり親御さんもくると思うのでお話しするか悩んでましたが、確かに先生にも同席してもらうといいかもしれないですね🤔
    先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😢

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うーん、発達グレーかぁ💦
言ったところで、下手したら相手の親が泣きながら謝ってくるけど、解決策なく終わる気もするし💦どんなに言っても止めても、止まらないんだろうなぁー。グレーというより、もぉブラックだと思います😓

でも、祖母様の事もあるし何とかして欲しいですね。

園に祖母様の事も話されてますか?
感染も含め色々困ってるので、園にその子専用に1人先生を付けるように相談してみてはいかがですか?

うちの園に似た子がいましたが、1人保育士がつきっきりでした。それでも隣に座る子の髪を引っ張ったり叩いたりはしてましたが多少は改善されるかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがうございます。
    そうですよね、私も発達グレー気味と聞いて、言ってもなかなか改善は難しいかなとか、親御さんも悩まれてるかなといろいろ考えてました。
    園には祖母のことは詳しくは話してないです。
    付きっきりで保育してもらうケースもあるんですね🤔
    年長になってもクラスは変わらないので、改善されない場合はそれも提案してみようと思います😔
    ありがとうございます😌

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にもよるけど、発達障害の子には加配が付くみたいです。とはいえグレーゾーンなので、人員の問題もあるしやんわり断られるかな?と思いますが、ここまで園内での被害が大きく改善してされてないので、1人従業員を配置で!と強気に出ていいと思います😊

親御さんに知っといてもらい連携をとるのも大切ですが、親御さんが園内に常にいるわけではないので、これは園の対策が重要です。

最後の園での生活、息子さん楽しんで欲しいですよね🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えて頂きありがとうございます🥲
    園も方でも毎日のことなので、いろいろ対策を考えますと話してくれていたので、こちらの提案としても話してみようと思います😌
    幼稚園自体は楽しくて登園をしぶったりはしませんが、気弱なタイプの息子なので怖くて固まってしまってるようです😥
    最後の一年なので、安心して過ごせる生活になるようにしたいと思います😌
    ありがとうございます☺️

• 2月16日