※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形を綺麗に保つためには、新生児の時から適切な枕を使用することが大切です。向きへきや抱き方にも気をつけましょう。ヘルメット治療も効果的だったけれど、暑い季節につけるのは大変だったそうです。三人目の赤ちゃんの頭の形をキープするために、色々なアドバイスを求めています。

赤ちゃんの頭の形についてです!!
長文ですがアドバイスいただきたいです。
赤ちゃんの頭を綺麗なまん丸に保つためにどうすればいいか教えてください🥺‼️


一人目はよく動く子だったからか自分でコロコロしてくれたからなのか全く頭の形を気にすることなく綺麗に成長しました。
新生児の頃はタオルを敷いていたり、途中から安い普通の枕を使用していましたが頭の形で悩むことがなかったです😣

二人目は頭の形について私が無知なままで、一人目と違いよく眠る子で助かるなぁと思っていたら向き癖がついてしまい頭が歪んでしまい悩みまくって結果的にヘルメット治療しました😣
新生児の頃は頭にタオルを枕っぽくしていました。。
2~3か月頃に歪みに気付いてから色々調べてエスメラルダ等の枕も購入しましたが動くし、向き癖は治らずでした。
抱き方や、寝かし方を気にせずに生活していたら歪んでしまうってことを体験しました😢

そして現在三人目妊娠中です!
赤ちゃんの頭の形を綺麗にするためには新生児の時からどのような枕で寝かせたらいいでしょうか??
日頃から対策した経験がないのでわかりません😭

赤ちゃんのヘルメット姿はとても可愛かったし丸くなったのでやってよかったなぁと思うのですが、三人目は歪んでしまったらがっつり暑い季節につけないといけなくなる時期なので回避できたら良いなぁと考えています😣

色々対策して大きくなるまでまん丸をキープされた方、現在丸い形をキープするためにこまめに頑張ってる方、たくさんアドバイスいただきたいです❕よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

全然丸くはないのですが、下の子はすぐ動けるようになっちゃったのでドーナツ枕敷く期間もなったですが。
上の子が5か月で寝返りとわりと普通な時期な子で、1ヶ月なった時に片側ぺっちゃんこになっちゃったのでその時はエスメラルダ枕とかもたぶんなかった?で普通のドーナツ枕をひたすらひいてたんですが。
1ヶ月でまずいと思ってからは布団とか自分と子供の配置を全部逆にして変えられない時は頭の向きを逆にすると逆になったり。見てほしい向きを光が入る窓向きとか自分向きにして、しつこくひたすらミルクとかのたびにドーナツ枕敷いて頭を向いてほしいほうに向かせ続けたら。今度は1ヶ月で反対側がむしろ凹んだり。3ヶ月くらいまではかなり頭の形自由に変わるなと思ったことがあって。
すぐ戻るけどしつこく向き返りしてました。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動くタイプの子はそうですよね😂
    こまめに対策していてももう反対側が歪んだりもするんですね😲それからは左右対称になってきましたか??

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片方平らになったら向きかえて片方平らになったら向きかえて、当時旧型のプーメリーとかサイドにお人形たちぶら下げたりできたので。4ヶ月とか向いてほしい向きにお人形つけたりして。
    とりあえずそんな感じで旦那が頭のはちがはってるので子供もはちはってしまってるんですが、今小学生で左右は対処です。産まれた時は鉗子分娩で伸び気味1ヶ月は向き癖ぺっちゃんこからは治りました。
    でも頭の形って頑張って治そうとしても治らない子もいるみたいですよね。。ヘルメット治療お疲れ様でした。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん対策されていたんですね!私も頑張ります😊
    頭の形で毎日悩んだりモヤモヤするの辛かったです😩できることはやってみようと思います😣

    • 2月25日
ぴろまま

我が家もヘルメット治療をしました。
2人目の時は向き癖も気をつけましたが、1人目の時にSIDSを恐れるあまりにマットレスが硬すぎた(薄すぎた)のも原因だったと思ったので、5センチ以上の厚さのあるマットレスを使いました。
また、本などにはタミータイムを導入すると良いと書いてありました。でも、赤ちゃんをうつ伏せにするのが怖くて私はやりませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのベビー用のマットレス厚めなのですが大人のと比べると固めです😱二人目さんはマットレスを購入して枕はどんなものを使っていますか⁉️
    きれいな形を保たれているんですね🙆✨

    • 2月25日
  • ぴろまま

    ぴろまま

    赤ちゃん用のマットは、薄すぎなければ硬めのものであれば問題ないと思います。むしろ、硬い方が赤ちゃんに良いそうです。
    枕はエスメラルダのベビー枕を使っていますが、それが良かったのかは不明です😅
    あまり役に立つことを言えずごめんなさい。

    • 2月26日