※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の補佐的な役員の仕事と、お仕事との両立について相談です。

幼稚園の役員って何するんですか?
既に会長などは決まっており、補佐的な役員を今度決めるみたいです。
来年度子どもが年長とプレで通います。
上の子は昨年から途中入園したのですが、もしもなったらお仕事との両立ってできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園ではフルタイムと両立はほぼ不可能です💦
が、たとえば集まりに行けなくても書類の作成など家での作業を受け持つとか、できることはありそうです。
毎回病欠(子供の)がいるし、人数も多くなんとしても絶対参加!ってわけではなかったので…
役割としては主にバザー開催やその収益で開催するお楽しみ会等の用意、昔は行事の準備もたくさんあったみたいですがかなり縮小され、定期的な集まりもなくなりました。
バザーがなかなか大変で、手作り品を募集して値付けしたりも含めて半年は準備に費やしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パートでしたらどうでしょうか、、🤔先ほどお便りをもらいましたが、バザーなど廃止になってました。
    やはり大変ですよね💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートのママさんはたくさんいます!
    預かりが充実してるので、それありきで預けてるところがほとんどです。
    それでも定例会なんかがあると休みを取らざるをえなくて、保護者の負担を減らそうと年々縮小されてきてるところです。
    去年役員を経験したのですが、縮小されてよかった!っていうのとは逆に、バザーや行事をやりたかったのにできなかった、せっかく幼稚園に預けてるのに…って人も一定数いて、この両者は永遠に折り合いつかない(保護者同士で対立してるわけではないのですが)ので園も大変だなって感じました😭
    縮小して、ちょっと増やして、また縮小して、で、コロナ以降ちょうどいい塩梅を模索してるところかなって思います。

• 2月17日
御園彰子

うちの幼稚園は、年に2回の総会への出席と、私立幼稚園なので園側が企画する講演会や、私立幼稚園連合の集まりなどの親向けの行事への積極的な参加。
後はコロナ前までは学期毎に自由参加の保護者のみの懇親会開いてて、一学期はそれの主催してくれていました。
それと年度末に担任の先生へ渡す、各家庭からのお礼メッセージ作りの準備や作成。
年長組の役員は、卒園アルバムやお別れ会の準備。
うちの幼稚園では園の方でアルバム作成はしてくれないので、役員が中心でアルバム作成してくれてます。
卒園関係の方は、役員以外にもお手伝いメンバーの募集もありました。

…などのようです。
うちの幼稚園は会長や副会長さんはお父さんがやるのが多いので、仕事してても集まりの時だけ休み取れそうなら大丈夫じゃないかなと。
おそらく専業主夫のお父さん達ではないと思うので(笑)
他の役員のお母さんも、働いてる人もいるのはいるみたいです。
でも、その園によってやること結構違うので、確認出来るならした方がいいと思います。
うちの園はそんな頻繁に集まったり、メッセージ作り以外に何か書類などの仕事を任されるような感じではないみたいでした。
メッセージ作り自体も園から言われてやるものじゃなく、保護者会独自の歴代のお仕事らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アルバムの制作もあるんですね💦やることはたくさんで、やはり大変ですよね。。
    とても参考になりました!

• 2月16日