※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

娘が幼稚園で1人で食事をすることが寂しい。幼稚園側の対応に疑問を持ち、他の方の経験を知りたい。先生に相談しようか迷っている。

幼稚園でのお弁当の時間について
年少の娘が通う幼稚園では、お昼ご飯はお友だちを誘って好きなお友だちと食べるスタイルのようです。ですが、娘は自分から誘えなかったり、誘ってもダメと言われて1人で食べることが多いようです。
4歳の子が1人でごはんを食べるって寂しいですよね😭
幼稚園側もコミュニケーショをとる練習など、ねらいはあるのかもしれませんが、1人で食べている子に対して少し介入してあげたりしないのかなと疑問ももちます。
幼稚園は楽しいけどお昼ごはんの時間は楽しくないと話しているので、先生に相談しようかなと思うのですが、みなさんの幼稚園や保育園はどうですか?

コメント

ママちゃん

ウチは決められたチームで食べるって感じです。
1人で食べても美味しくないですよね〜。
こういう意見もあるっていうのは伝えていいと思います😄

• ままりー

ままりー

そうなんですよね〜1人で食べても美味しくないですよね😭親心で母ちゃんが弁当持って幼稚園行きたいくらいの気持ちです笑。
    子供も相性があるだろうから、好きなお友だちと食べられないことも承知のうえで。お弁当の時間に1人で寂しそうにしてたら声をかけてもらえますか、みたいな感じで伝えてみようかなと思います。ありがとうございます😌

• 2月16日
みすずまま

1人で食べるって机に1人だけですか?
4人がけだけど隣に友達いないとか仲のいい子がいないとかでなくて?

結構あるあるなトラブルですよね😊
うちの子もよくありました!
先生に相談して良いと思いますよ〜😊

• ままりー

ままりー

4人がけの机に1人の時もあるようです🥲ただよくよく確認すると、横にお友だちが座らず、前には誰かお友だちが座っている時も1人と言っていたこともありました。娘だけの話だと不確かな部分もあります。そこも含めて先生に聞いてみようかなと思います。
    お昼ごはんの時間が一大イベントみたいで、一喜一憂しています😂
    あるあるなんですね〜。
    子どもも相性や好き嫌いあるからいつも自分の思い通りにはいかないですしね。

• 2月16日
  • ままりー

ままりー

そういう経験をしながら強くなってほしいです🥹ありがとうございました!

• 2月16日
  • みすずまま

みすずまま

親としてはかわいそうな気持ちになりますよね🥺
    娘さんが悲しい思いしてるってことはしっかり伝えて対応してもらって良いと思います😊

• 2月16日
日月

それは、さみしいし悲しいですね😭😭😭
すぐにでも先生に相談してあげてください。

下の子が通う 私が働いてた園では、椅子は自由に入れてOKですが、人数に対応して必ず1人になる子がないようにしていました。
クラスの子たちにも「今日は3人グループが2つできるようにしてね」って声かけもしていました。

上の子の園は、お昼を食べるグループも決まっていて、1ヶ月は変わらず同じメンバーで食べてました。
グループみんなお休みの時は、他のグループに入れてもらってました。

それは、慎重な子に意地悪してるようにしか感じないので、お昼のグループはどうやって決めているのか?一人でいる子への対策はどうしてるのか?を確認して、お子さんの現状や気持ちを代弁してあげてください😭

• ままりー

ままりー

そうなんですよ😭お友だちと食べた日はニコニコで帰ってきて、おそらく1人で食べた日はしょんぼりして帰ってきます🥲
    働かれていた方のご意見とても参考になります、ありがとうございます🥹先生にいただいたアドバイスを参考にして伝えてみます!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園も自分で誘って食べる感じです。

縦割りクラスで
年少の時はコロナがあったので机が少し離れていたようなので1人で食べていたようです。
それでも誘って机が離れた状態で隣同士座ろうなど約束していたみたいです。
年少の時は確かにコミュニケーションがうまくいかなかったり思いをうまく伝えられなかったり誘っても、相手の気持ちもあるので断られたなどあったようです。

今年中ですが、先生や本人から聞く限りでは日々名前は違う子が出てきますが、誰かと食べることができているようです。

うちの子は年少の時、お弁当の時間に限らず、遊びの時間も1人が多かったようで幼稚園行きたくない時期がありました。先生に相談したのですが、どうしても年少はそれぞれの月齢の発達の影響を受けやすく、うまくいかなくなることが多いようです。
なので時期が来ると仲の良いお友達とうまく食べたりできそうですが。
現状を先生が知っているのと知らないとでは違うと思いますので伝えてフォローをお願いすると良いと思いました。

• ままりー

ままりー

ありがとうございます。年少さんはまだお互いにコミュニケーショがうまくとれない所がありますよね🥲現状を先生に伝えてみようと思います。私自身も気長に見守って行きたいと思います。アドバイスありがとうございます🥹

• 2月18日