※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

子供にイライラし、怒鳴ってしまう悩みがあります。精神的に追いつかず、自分を責めています。子供がストレスを感じているようで、助けが必要だと感じています。

助けて下さいm(__)m
虐待しそうです。

最近悪阻が酷くよこになっていないと辛い。
でも二歳になる息子には関係ないので面倒みるのが大変。しかもイヤイヤ期。

いつもなら我慢というか流せるイヤイヤも最近は精神的な疲れが取れないせいかすぐにカチーンと来て怒るというか怒鳴ってしまいます。

後で冷静になって振り替えっても100%私が悪いです。

息子は泣きわめき、それに対してうるさいとまた怒鳴る私。

なんでこうなるんだろ。
今の私はおかしいとその時思い辞めよう謝ろうと子供に謝罪しますが、

同じ事を繰返し3日たちました。

自分が怖くて
毎晩反省するのですが、精神面が追い付かず、また繰返し。

子供が一番辛い思いをしてます。
子供を助けて下さい。
今の私じゃ、ダメなんです。

子供が最近、やたらと物を投げます。
たぶん私から受けたストレスを発散しているんだと思います。

誰か助けて下さい

コメント

apple

一時保育預けられたらどうですか!?

  • きりん

    きりん

    考えてみます。

    • 3月16日
きのこ

体調、大丈夫ですか?
御自分で気づいてあげてることがとても良いお母さんの証拠です。
つわりも子育ても大変なのに二つ同時に悩みを抱えてるのは本当に苦痛だと思います。

もちろん役所のなどに問い合わせて一時保育などもご利用されると良いと思います。つわりで移動が難しいこともあると思います。
http://www.jcapnet.jp
日本子どもの虐待防止民間ネットワークというものをネットで見つけました。
電話などで相談できるみたいです。本質的な解決にはならないかもしれませんが…

まだ私は一人しか育ててないのでセルさんの辛さは実感できませんが、応援してます。
上のお子さんもお兄さんになる準備をしてるんですね。
少しでも気持ちが楽になりますように、何より体調に気をつけてください。

  • きりん

    きりん

    ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
    最近思い詰めていて苦しくて。
    こんなダメ母なのに
    自分で気づいてあげてることがとてもよいお母さんの証拠と言って頂き、涙が止まりません。
    育児、悪阻。母親としての自信を失いかけていました。
    私はこの子のただ1人の母親。
    胸を張って答えられるようにもう一度頑張ろうと思います。
    こころに響くコメントありがとうございましたm(__)m

    • 3月17日
  • きのこ

    きのこ

    グッドアンサーありがとうございます😌
    体調が悪い時、仕事は休めるけどママはお休みできませんよね、子育て始めて改めて実感した事です。
    恥ずかしながら、私も娘に何度手を上げようとしたことか…大きな声出してしまったことも多々あります…。
    私も頼れる家族が近くにおらず、支援センターも遠くて家にこもり気味でウツウツとしてますが、子どもの生まれた頃の写真を見返して『あーこんなに大きくなったんだ』とにやけてます。まだ五ヶ月ですが笑
    話はずれますが、娘が10/12生まれでセルさんの予定日と近いです。過ごしやすい季節なので楽しみですね。
    家事も手抜きしてください、思いついた時に息子さんをぎゅーっとしてあげてください。それで今は十分です。
    返信不要です😌お大事に…

    • 3月17日
deleted user

頼れる人はいませんか?
明日、保健所に電話して相談したらいいかもです

  • きりん

    きりん

    頼れる人。
    子供の健診時に
    頼れる人はいますか?
    の質問いつも迷いますが、こんな時頼れる人がいないので
    いないです。

    保健師さんに相談したって、って感じです。

    • 3月16日
えーらん

大丈夫ですか?
私も、今2人目妊娠中で悪阻中でセルさん同じです…。
うちの息子は外遊びがなんせ好きで外に行きたがりますが自分はしんどいし横になってたいと思います…。
うちの子もイヤイヤ期で何でもイヤイヤ言うし機嫌よかったとおもたら急に愚図るしでイライラします😫
私は、辛かったら旦那や旦那の親や実家の親に子供見てとお願いして一人で横になる時間作って体調良かったら子供と遊んであげてます☆彡
しんどいですが、お腹の子にも良くないし辛いけどお互い頑張りましょう(๑・㉨・๑)

  • きりん

    きりん

    すいませんm(__)m
    回答が下にあります。

    • 3月16日
かずりゅう

わかります。私もそうです。
毎日可愛い可愛いと育てていますが私が眠い時になんかされると子供は悪くないのに怒鳴ってしまいます。
次男に手を出すと私は長男にもちろん本気ではないですが手を出してしまいます。
これからもっと大変になるのにいつか虐待してしまうのではないか自分が怖いです。

家にいると親子揃ってストレスになるので支援館やキッズパークなどあったら行ってみてはどうですか?

うちの長男はキッズパーク行った時と行ってない時の顔つきが全然違います。
家にいるときは顔がきついです。
こんなにも家は窮屈なとこなんだと反省します。

  • きりん

    きりん

    可愛いくて可愛いくて仕方ないって思ってたのに
    最近の私はどうかしてます。

    私のしてることって精神的な虐待ですよね。

    もう、なんかダメです。
    二人目産まれたら手を出してしまいそう。

    キッズパーク、元気なったら行きたいんですけどね!

    家で楽しく過ごす工夫を考えたいと思います。

    ご回答ありがとうございましたm(__)m

    • 3月16日
なつきっっっ

つわりの時ときって本当しんどいですよね。
自分1人でもしんどいのに、
イヤイヤ期の相手はかなりのもんですよね。

お子さんの手を見て下さい。
まだまだ小さい手♡
こんな小さい手で
ママ〜!みてー!
って色んなもの見せてくれますよ♡
小さい手でギューって抱きしめてくれますよ♡
小さいけど新生児のときから比べたら大きくなった手…
それはセルさんが今まで本当に大切に大事に育ててきた証ですよ。
そんな宝物を虐待だなんて
悲しいこと言わないで下さい…

まだ2歳です。
ママと遊びたいし、自分じゃ色々うまくいかないし、言葉だってまだうまく話せない。

つわりのしんどさは私も経験したのでわかります。
横になりながらでもいいので
お話したりしてあげて下さい。
あと1カ月くらいしたら少しは楽なるかもしれません。

小さい大きい手をぎゅっと握って
落ち着いてみて下さい。

9か月後には宝物が2人に増えてますよ♡

  • きりん

    きりん

    おはようございますm(__)m
    夜見ても朝見ても涙が止まらない回答ありがとうございます!
    まだまだちっちゃいけど、肉厚で可愛い手でした。
    宝物が増える喜び。
    可愛いくて可愛いくて仕方がないのにとまた涙が出てきました。
    ありがとうございます!

    • 3月17日
きりん

うちの子も外遊び大好きで悪阻が酷くなる前は午前午後一回ずつお散歩に連れていってました。
今日は具合悪いけどこのままじゃダメだと思いショッピングモールのキッズスペースで遊ばせてきました。
寒いと吐き気が止まらないのでせめて室内で遊べるところと思いまして。
でも帰宅したら、私がもっと疲れてしまい、また怒鳴ってしまいました。

実家は車で8時間、義実家は30分の距離ですが平日は仕事をしているので頼れません。

愛はあるのに、、、

なおちゃん

うちの子達は5つ歳が離れています。
上の子なんて普通に話せるし
お手伝いもたくさんしてくれるし
普通にお兄ちゃんです。
それでも悪阻ひどいとき
なんでこれくらいできひんの?
なんでここに置きっぱにするん?
それくらい自分でせえ!!
とかたくさんひどいことを
投げつけました。
まだまだ甘えたいのに
いきなりお兄ちゃんにさせられて
いきなりママは寝たきりで
遊んでもらえなくなり
上の子からしたら
なんで?意味わからんって感じですよね。

それでも悪阻はホントに
どうすることもできないですよね。
私6キロ落ちてホントに毎日
出産まで地獄でした。

5つ離れていても大変だったのに
年子や2つ差の子を持つ
お母さん、ホントに尊敬します。
どうやって毎日過ごしてるのか?
私には絶対できなかったです。
セルさんもその尊敬する
お母さんのうちの一人です!!

悪阻中は仕方ないですホントに。
でも上の子からしたら
悪阻なんて関係ないんですよね、、
今は話しかけられても無視に
近い対応でいいと思いますよ!!
ましになればたくさん
お話してあげてください✧

  • きりん

    きりん

    すいません!
    回答が下になってしまいましたm(__)m

    • 3月17日
きりん

5つ離れても、その子供にとってはいつでも同じ母親ですもんね!
私も9週にして既に2キロ落ちているので先が思いやられますが望んでいた第二子、頑張って産みたいです。

辛いから寝たふりすると上に乗ってきたり、積み木もって来てママ!ママ!と遊ぼうよ?と誘ってきますが、出来る範囲で答えたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m