※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

30代後半の女性が新入社員に年齢を聞かれて困っています。初対面での年齢質問に驚き、マナー違反だと感じています。自分の考えが古いのか不安に感じています。

30代後半〜40代の方、22歳の新入社員に年齢聞かれたら答えますか?いいねお願いします😊

私は30代後半、どう見ても年上です‥
新入社員に初日に仕事を教えてたら、〇〇さん何歳ですか?と聞かれました

業務中だし、出会って30分で年齢聞かれてビックリしました😇

私が新人のころは仕事覚えるの必死だし、年上の女性に初対面で年齢聞くのはマナー違反だと思ってたので😭

空気読めない子なんですかね‥
私の考えは古いですかね?😂

※職場は病院です

コメント

しろくま

年齢教えるよー(気にならない🙋‍♀️)

ama

自分自身は気にしないので答えますが、業務中にする質問ではないし、仕事を教わる新人の態度ではないなと思います…先が思いやられるなーって思っちゃいます💦

しろくま

年齢教えるよよー(空気読めない子だなと思う)😇

しろくま

適当にごまかす、教えない😭

しろくま

その他→コメントお願いします😊

deleted user

いくつに見える?
とウザい返しをして、「女性に年齢を聞くものではないよ。ふふっ」で終わりにします。

deleted user

出会って30分、仕事中はないですね🤣
せめて出会ってその日でも休憩中の会話かな、と。

私なら、答えるけど、そういう話は休憩中にしようね、って返すかな

フラペチーノ

アラフォーだよ、とか漠然とした言い方で返しますね。

なんちっこ

もし看護師ならば、どのくらい上の人か知りたいのかな?と考えてしまいます。
あと「なんで知りたいの?」と真顔で聞きます。

いち

和みたかったんじゃないですかね??? 
なんて答えたんですか??? 

私なら別に普通に答えます😂

ママリ

単に知りたかったのかもですね。
新人で入ると、周りは新人の年齢や学歴や前職などの情報を知ってたりするのに、新人自身は周りの年齢含めた情報は何も持ってませんから…😅

アラフォーになってから自分の年齢だいぶどうでも良くなってきたのもあり、サラッと答えます🤣

ママリ

全然普通に答えます!
コミュニケーションの1つだと思いました!
新人とはいえ、コミュニケーションが取れた方が早く輪に入れるし💦

今度新人として入社するので、気を付けます😂😂

しろくま


一括の返信となりすみません🙇‍♀️

初日の業務中にする質問かよ??とビックリしました‥

一応、本当の年齢言いましたが😂

看護師してます
夫が転勤族なので、私も転職何回かありますが‥
初日に目上の人に年齢聞いたことないです😅

年齢教えるにいいねされてる人が多いですね
皆さん心が優しい😭

皆さんコメントありがとうございました❣️