※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

母子手帳の住所変更について、栃木県佐野市へ引っ越す際に必要かどうかは自治体によって異なります。詳細は住所変更の際に市役所に問い合わせてください。引っ越し後の病院での手続きについても、市役所に確認が必要です。

今月、さいたま市から栃木県佐野市に引っ越します。
そこで質問なんですが、母子手帳も住所変更にあたって申請が必要なんでしょうか?
なんでも、予防接種とかの検診の補助券がそれぞれ違うから…みたいなことをちらっと聞きました。
出産後1ヶ月での引っ越しです。
これから色々病院に行ったりもするので…

ネットで調べても具体的には書いておらず。。
自治体によって違うからそこに問い合わせろってことなんですかね??
詳しい方、教えてください😭

コメント

ママ

私は引っ越しても母子手帳は前の県のもののままです!
転入届をだし終えたら新住所に赤ちゃん関係の書類が一式届いてその中に予防接種のお知らせなども全て揃ってましたよ!
不安であれば新居の役所で聞いてみましょう🙌🏻
転出、転入届を出す際に案内してもらえると思いますよ*

• みーまま

みーまま

なるほどです✨
    赤ちゃんの書類が届くんですね!
    ありがとうございます😭
    もし引っ越して分からなければ聞いてみます!

• 3月16日
えま

私は妊娠中に住所変更などをしました!
母子手帳は前の市のもののままでしたが、妊婦検診などの補助券はまだ使っていないこれから使用のものは、新しく変更した市のものと交換という感じで
子育て課のある市役所で手続きしました。
なので、役所に行って聞いてみるのが
一番確実かと思います(^-^)/      

• みーまま

みーまま

妊婦検診の助成券は引っ越したら新しい市のところで手続きしたらいいんですね!!
    ありがとうございます🎵
    そうします✨

• 3月17日
ささ

母子手帳の住所変更はいらないと思います。
市ごとに予防接種の券を送る時期や接種方法(集団か個人で病院で受けるか)が異なっているので市役所の予防接種担当に確認するといいと思います♪
私は市役所で保健師として働いていてちょうど予防接種や健診の窓口担当なのですが、たまに支所で転入の手続きをされて、予防接種は市役所に窓口があるので(私の市の場合)、予防接種は手続きができていなかったって方がいらっしゃいます。
なので、事前に担当がどこか確認されるといいと思います♪

あとは市町村によっては乳児期に病院で健診を公費で受けられる券を発行しているところもあります。

市町村によって母子保健事業も異なってくるので分からないときには保健師に相談するといいと思います♪
転入前に電話で分からないことを聞く方もいらっしゃるので、分からなければ直接電話するのもいいと思います♪

長くなってしまってすみません。。。

• みーまま

みーまま

保健師さんなのですね!貴重なご意見ありがとうございます!!
    やっぱり確認してみるのがいいのですね。
    電話してみます🎵

• 3月17日
♡ゆうちゃん♡

私も群馬から佐野に住んでます!
市役所行って住所変更とかの手続きのあと、保育課で話や手続きしました!

市役所に行けばなんでも教えてくれると思うので大丈夫ですよ!

• みーまま

みーまま

わあ、実体験ありがとうございます🎵
    市役所行ってみます😳✨

• 3月18日