※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食いしん坊で、おかわりがクセになるので追加はせず、どれくらい食べさせるべきか悩んでいます。旦那はたんぱく質を増やす提案。赤ちゃんの時からよく食べていた方の経験を知りたいです。

1歳5ヶ月の息子が食いしん坊です😅
離乳食の時からかなり食べます💦
最近はお腹いっぱいにならないと、「もっと欲しい〜!」という感じで泣きます😅
普通に少食な女性が食べるくらいはペロリと食べます💦
おかわりがクセになると困るので泣いても追加はせず、あやしてるのですが、元からあげる量を増やして満腹になるまで食べさせていいのか…旦那は「たんぱく質を増やしたらいいんじゃない?」と言うのですが…
お子さんが赤ちゃんの時からよく食べていた方は食事の量などはどうされてましたか?
今与えすぎると太りやすい体質にならないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

タンパク質はそんなに増やさない方がいいと思います。あんまり大量にとると腎臓などに負担がかかるようです。増やすなら野菜を増やしてねと言われました。

そうママ

うちもすごく食べるので、支援センターで保育士さんに話したら、食事の写真を見て「もっと野菜の切り方大きくして、柔らかすぎず噛みごたえあるようにした方がいいかも」と言われました。
まだ歯があまり生えてないから、つい柔らかく小さくしてしまうんですけどね💦

最近モグモグする回数も増えて、前よりは食べる量が減ったような…?

今日はおやつが足りなくて大泣きされましたけどね😂

ままま

うちの息子も食いしん坊です☺️
少し前までは、おかわりで野菜やフルーツなどをあげてたんですが、最近は元から炭水化物や野菜の量を少し増やしました!
吐いたりしなければ大丈夫かな〜と思っていて、おかわりの要求がすごく減りました✨
栄養士さんに相談した時に、タンパク質は消化する時に腎臓に負担がかかるからあげすぎは良くないと言われたので、目安量以上はあげないようにしています🫧
かなり食べてると思いますが、体重は成長曲線の真ん中ちょっと上くらいです🙌

ままりん

いつもと同じくらいの量で品数をできるだけ増やしてみるのはどうでしょうか?
うちの息子も食いしん坊ですが、品数が多い時は満足するのか量が変わらなくてもご機嫌にご馳走様してくれたりします😊

って言っても、うちはなかなか増やせないので普段は吐かない程度に盛り盛りあげてます笑

離乳食からよく食べますが今2才2ヶ月で今のところ太ってはないです。
むしろ低体重気味で納得がいきません😇
あと、少しづつですが他のことに興味が出てきて食欲は落ち着いてきていますよ😊