※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間を早めたいです。現在23時に寝てしまうことが多く、早めたいとの悩みがあります。起床時間を早めると、就寝時間も早くなるでしょうか?同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

【生後8ヶ月/就寝時間を早めたいです】

同じ月齢の子と比べると、就寝時間が遅いのが心配です😢
1日のスケジュールは大体下記のような感じです。

8~9時 起床
9~10時 離乳食+ミルク120~150
11時 昼寝
13時 ミルク200
15時 夕寝
17~19時 離乳食+ミルク120~150、お風呂
(お風呂が先になることもあります)
21時 消灯、オルゴールをかけて寝かしつけ
23時 ミルク200(寝てても飲ましてます)
5~6時 ミルク200(寝てても飲ましてます)

21時に寝てくれることもあるんですが、
寝てくれないことの方が多く
ほとんどは完全に寝るのは23時のミルクが
終わってからです。
起床時間をもう少し早めにすれば、
就寝時間も早まりますか?😭💦

同じような時間に寝るお子さまのママ様、
ご経験がおありの方、教えていただきたいです😢

※批判等は御遠慮ください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私なら7時頃に起こしますかね🤔
うちの子は
7時起床
8時離乳食、ミルク
9時朝寝30分くらい
12時ミルク
13-15時昼寝(日によって30分の日も)
16時ミルク
18時離乳食
19時お風呂
21時前就寝

って感じです😊夜間は起きずに朝まで寝ることが多いです☺️✨ママが苦じゃなければ1.2時間早めに起こしても良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ☆

    はじめてのママリ☆

    横からコメントすみません💦
    13-15時の昼寝の後は夜の就寝まで一切寝ないですか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ☺️
    特にグズることもなく起きてます🙌上の子がいて15時半に帰ってきて騒がしいのもあるかもですが🫢

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱり早めに起こした方がいいですよね😂
    4月から保育園始まるので
    私自身も早寝早起きに慣れるように6~7時起床にしてみます!

    • 2月16日
⋆͛🦖⋆͛ママ

7時半起床 ミルク200
11~12時頃離乳食
13~15時昼寝
(まとまって寝ない時もあります)
17時半~18時頃離乳食
18時半お風呂
19時半~20時半頃就寝
です😊

朝早く起こしてあげたら
生活リズムがズレると思いますよ!

  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

    ⋆͛🦖⋆͛ママ

    就寝前ミルク200が抜けてました!

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    早く起きた分早く寝るってことですもんね!🤔✨️
    朝早く起こしてみます!

    ちなみになんですが、
    離乳食のあとのミルクはどのくらいあげていらっしゃいますか?

    • 2月16日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

    ⋆͛🦖⋆͛ママ

    離乳食後はミルクなしで
    200×2回の1日400です😊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

朝をもう少し早めに起こしていいと思いました!✨
我が家は
7時起床で
寝る前の流れは固定して
ご飯→お風呂→授乳→就寝
なので
お風呂上がったら寝るスイッチ入ります😊
出来れば就寝前ルーティーンは
日によって変えずに固定した方がいいです✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    ルーティーンはなるべく変えないように努力はしているんですが、色んなタイミングの兼ね合いで中々うまくいきません😂笑
    固定できるように頑張ります💪

    • 2月16日
ST

朝の時間1時間早めるだけでだいぶ違うかもしれないですね☺️
あとは、寝てても飲ますミルクを辞めてもいいのかな、と思います👀23時のミルクが寝るルーティンになっているのかもしれないです🙌
もうすぐ、3回食にもなりますし寝てるならミルク飲ませなくても大丈夫かと思います!
家も完ミですが2ヶ月半から夜間のミルクなし🍼成長も曲線内ですくすく育ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    そうですね!大抵夜中にミルクで起きることがほとんどなのですが、寝てる時はミルク飲まさずそのままにしてみます😊

    • 2月16日
えりりん

8時半起床
9時離乳食
11時朝寝
13時離乳食
15時授乳
16時昼寝
18時離乳食
19時半〜20時風呂
風呂後授乳 ミルク
21時前就寝

朝寝、昼寝はトータルで2〜3時間程度です☺️
夜は最近は起きることなく寝てます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    8時半起床でも21時前に寝てるのすごいです🥹
    それともう3回食なんですね👏✨️うちは歯もやっと生え始めて、舌ですり潰すのがまだ苦手みたいなのでもう少しあとになりそうです😂

    • 2月16日
  • えりりん

    えりりん

    夜しっかり寝るタイプみたいです😂😂
    ご飯のタイミングで食べたいーってなってしまったので仕方なく3回食になってしまいました😂まだ2回でよかったんですけどね笑

    • 2月16日
kai

ご飯→お風呂→ミルクのルーティンで必ず睡魔が来るようで、ミルク飲ましたあとお布団に連れて行き添い寝トントンで寝付きます。

寝付いて1~2時間くらいで1度覚醒はしますが、再度添い寝トントンで、3~4時くらいまでは寝てくれることが多いです😌

夕飯〜就寝までの時間はだいたい質問者さんと同じですが、起床が凄まじく早くここ最近は6~7時には起きます☀️
今日なんて5時半です😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    お子さま、トントンで寝られるのすごいですね✨️息子はウトウトし始めるまで縦抱っこしてからでないとトントン寝はまだできません😂

    うちは1階リビングに昼寝布団を置いていて、そこで暫く寝かせてからいつも寝室のベビーベッドに連れていくんですが、
    暫く寝かせるのをやめてそのままベビーベッドに連れていくようにしてみようかなと思いました!🥺

    • 2月16日