※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

夫婦での口座について相談したいです。現在、夫が支払いをしているが、私の貯金から個人的な支出をしている。固定資産税など一部の支払いでトラブルがあり、共同口座を作るべきか悩んでいます。保育園に子どもを入れて働きたいが、就職活動が難航しています。

夫婦での口座について

モヤモヤするのと知識が無いのでここで相談させていただきたいです💦
以下、今の状況です…

マイホームを建てローンあり、
私は子ども出産する時に退職し無職です。

ローンや生活費など支払い関係はすべて夫が払ってくれています。私の分の洋服や友達との食事代、保険・携帯の支払いは全部働いていた時の私の貯金から払っています。
児童手当は夫の口座に振り込まれています。

以前私が働いていた時は
ローン→夫
食費や光熱費などその他→私
という感じででした。外食やコンビニいった時はその都度どっちかが払っていました。
学生時代から付き合っており結婚前からずっと割り勘で、
同棲する時も共同の口座つくる?という話になりましたが結局うやむやに…結婚時もその話は出ましたが消えました…

働いていない申し訳なさから私の分のお小遣いちょうだい!とも言えないのですが、貯金を削るのがしんどいです…

それだけなら我慢できるのですが、固定資産税の支払いなど夫がなかなか払ってくれず延滞してしまい、結局銀行でしか払えなくなる→平日仕事で銀行行けないから私が払うことになる→お金後で払うと言われ結局払ってもらえない
ということが何度かあります…合計数万円です…
何度も言うと払ってもらえますが何度も言うの苦しいです…
そんなことがある度イライラモヤモヤ止まらないです…

それで共同の口座つくればいいのかな?とも思ったのですがその場合って給料を2人ともそこに振り込むって感じなのでしょうか?💦
月○万円ずつ入れるって感じにするとアバウトな夫が毎月その金額入れてくれる気がしないです…

みなさんどのようにお金の管理ってされてるんでしょうか?
文章わかりにくくてすみませんがアドバイスやこうしたら上手くいった!など教えていただけると嬉しいです!!

ちなみに4月から子どもを保育園に入れて働きたいと思っているのですが一次審査はすべて落ち、今二次審査の結果待ちです。なので4月からも無職の可能性あります😭

コメント

KK

毎月定額を自動送金(振込)設定すると忘れることもないので良いですよ!

我が家は共同口座ではないですが、
毎月夫の口座から、
児童手当は息子の口座に、
生活費として○万私の口座に、
固定資産税積立で毎月○万引落し口座に、
自動で送金されるようにしています。

その環境を整えるまではめんどくさいかもしれませんが、1度設定すればあと楽ちんです😊

• りー

りー

自動送金というのがあるのですね!!それならズボラな我が家にピッタリそうです✨
    (知識なくて恥ずかしいです💦)

タイミングを見て夫に相談してみたいと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 2月16日
ゆっぴぃ

うちは、夫がズボラなので家計管理を全て私がやってます。
夫の給与が入る口座のキャッシュカードや通帳も預かってます。

質問者さんの場合は、旦那さまの給与が振り込まれる口座に、児童手当も振り込まれるように手続きをして、その口座のキャッシュカードをもらって生活費のやりくりをしたらどうでしょうか。
4月からお仕事に復帰できた場合は、りーさんの給与もその口座に入れてやりくりをすると一ヶ月のお金の出入りが見やすいと思います。

• りー

りー

うちの夫もズボラ男なので、共働きで生活費など私が払ってる方が全然楽だし管理できてました…
    夫はあまり自分の給料とか貯金を私に知られたくないようですが、子どももいるしそんなこと言ってられないですよね💦
    2人でいい案を話し合ってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月16日