※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
子育て・グッズ

早めたい睡眠時間についてアドバイスください。朝9時に起きたいが、21時にお風呂入れても22時に寝かせても15時に起きてしまう状況です。

生後半年の睡眠時間を早めたいです。

いつも23時にお風呂
0時頃に寝て、朝は10時頃に起きます

今日は9時に起きて、21時にお風呂入り、22時にミルクを飲んで寝かせましたが15踏んで起きてしまい、覚醒しています。

どうやって寝る時間を早めていくのがベストでしょうか?アドバイス下さい。

コメント

お風呂が遅すぎるかなと思います🥲
18〜19時頃にはお風呂入れてあげるのを習慣づけて、朝は明るく、夜は暗くを根気強く続けてください🥰

朝起きるのも遅すぎるので6〜7時には起きましょう🙆🏻‍♀️💓
寝る時間を早めるにはまず早起きからです😂✨

ななな

私がしたことですが
①起きる時間を1時間ずつ早めていく(今は7時には起きます)
②昼間はなるべく遊んだり、外でお散歩さしたりして刺激を与える
③お風呂を夕食終わったらすぐ入れる(19時ごろ)

そうしたら、お風呂のあと飲んで寝る!って感じなので自然と寝る時間も早くなりました😌
子どもが寝てから片付けとかしてます🤗

• ぷにまる

ぷにまる

わかりやすいアドバイスありがとうございます!
    ちなみに1時間ずつずらして上手く行きましたか?1時間早く起こしても、今までと同じ時間にしか寝てくれなくて😭

• 2月15日
  • ななな

ななな

お風呂の時間なども全て1時間ずつずらして、起きていても寝る時間には真っ暗にして抱っこで寝かしつけるのを根気強く続けたら寝てくれるようになりました😌1.2日で早くはならないので、焦る気持ちもわかります🥹でも続けていると少しずつ早くなっていくので根気強くです!

• 2月16日
あやか

朝起きる時間とお風呂の時間を早めてあげるといいと思います🙆‍♀️
うちは6〜7時に起床、17時半〜18時にはお風呂入って、19〜20時には就寝です。
今のままだと三回食になった時に起きた時にはお昼ご飯、夜ご飯を食べても寝る頃にはお腹が空いてしまうということにもなりかねないので、早寝早起きを習慣づけてあげた方がいいです!

• ぷにまる

ぷにまる

すみません、そのはやめるやりかたをしりたかったです💦

• 2月15日
  • あやか

あやか

的外れな回答してすみませんでした🙇‍♀️

他の方もおっしゃってますが、一日のスケジュールを30分〜1時間ずつくらい早めて、それを1週間スパンでやってあげるといいかなと思います。多分いきなり起きる時間を3〜4時間早めると、体内時計狂いまくると思います…

• 2月15日
  • ぷにまる

ぷにまる

いえいえ、アドバイスありがとうございます🥲
    1週間根気強く続ければ早く寝てくれるようになりますかね😭今日は初日だったせいか1時間早く起こしましたが夜はいつも通りの時間まで起きてそうです…😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

急に起こす時間を早めていくのは難しいかと思いますので1週間ごとに寝る時間を早めていかれるのはどうでしょうか。

お風呂の後にミルクを飲まれて寝られているようですので、まずお風呂の時間を30分早め、ミルクの時間も合わせて30分早めにされると赤ちゃんもあまりいつもと違和感感じにくいかなと思います。
30分早めに寝られたら起こす時間も30分早く起こすって感じで。

我が家が2ヶ月くらいの時そんな感じで徐々に寝る時間早めて行きました。
それまではお風呂が12時くらいで寝るのが1時とかでした🤣
いまは朝7時、お風呂18時半、ミルク19時、おやすみ19時半っです。
お散歩は毎日30-60分、お昼寝は時間問わず眠そうにしていたら寝かせています。

• ぷにまる

ぷにまる

そうなんです、急に早めるのは抵抗があって、、大人でも何時間も早く起こされると嫌ですよね🥲
    1週間ごといいですね。

それではやめられたんですね…!今日は早く起こしたんですが、いつも通りの時間まで起きてます🥲いずれ早く寝てくれるのでしょうか…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに起きたけどお昼寝とかで補っちゃったのかもですね🧐

今日はお風呂も早められたりしましたか?🙋‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません💦お風呂今日早くに入られてましたよね💦
    内容読めておらずすみませんでした🥲

今日はいつもより2時間早く入られてたので早すぎたのかなと思います🙋‍♀️
    我が家の話になってしまいますが、最初に急に20時にお風呂入れて寝かした時は寝てくれたんですが直ぐに起きてしまったので徐々に早めて行くことにした次第です……🥲

• 2月15日
  • ぷにまる

ぷにまる

なるほど🥹全部1時間ずつ早めるのがポイントなんですね、、!
    確かにお昼寝はいつもより長かったのでそれもあるかもです😭
    まずは1週間、全部を1時間ずつずらそうかと思います!ありがとうございます🙏

• 2月15日