※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUDAIMAMA
家族・旦那

これこそまさに価値観の違いって事ですかね。義理の親は、孫に本当お金…

これこそまさに
価値観の違いって事ですかね。

義理の親は、孫に本当
お金を使わないんです。
買えとか言ってるわけじゃなくて、
私なら出掛け先とかで
ベビーの物とか見つけたら
買っていってあげよう☺✨
ってなるんです。(私の両親も)

それが、いっちどもないし。
おもちゃとかも何一つ
買ってみたのよ~!とかも無し。

求めてるわけじゃなくて、気持ち?
ないのかな?って思ってしまって

旦那に言うと、
俺が産んだ訳じゃないからじゃない?
って言われました。
考えたらわかるじゃんと。。

向こうには姉(未婚)がいるんですけど
義理の親も含め
なにも、してあげたくないって
思ってしまいました。

あまりにムカついて
同居とか絶対しないから!!
って言ってしまいました。

こんな風に思ってしまう
私も同罪でひねくれてるけど

旦那の家って
ほんっと、けちだなー!!って
思ってしまいます。

コメント

豆助

分かります。
うちの義両親も同じです。
生まれたとき以来「大きくなった?」とか「写真見せて」とかすら言ってきたことないです。
寂しいですよね😢

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    えー!
    そうなんですか!!
    それは、寂しいです!
    かわいくないのかな?って
    思いますよね。
    うちは
    そのくせ、旦那に似てる~♥
    可愛いとかいうんです。
    だったら、お布団セットくらい
    用意してよって感じです。

    • 3月16日
  • 豆助

    豆助

    まわりで両方のおじいちゃんおばあちゃんからプレゼントとかもらってる子たちうらやましいのと同時に、
    息子にごめんね😢という思いでいます。

    可愛い言うだけじゃなくて、何か子供のためになるもの欲しいですよね。

    うちの旦那も「せっかく孫ができたからすごく可愛がってくれると思ったのに」と自分の両親にガッカリしてました。

    • 3月16日
  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    クリスマスもくれなかったし
    旦那に聞いたら
    小さいし分からないからじゃない?って言われて
    まじ、ないわーって思いました。
    うちの旦那は
    がっかりするどころか
    諦めて何も言いません。
    自分で言えば言いじゃんって
    ほんと、つかえない。

    • 3月16日
  • 豆助

    豆助

    うちもクリスマスもお年玉もくれませんでした。
    旦那のお姉さんの子供(今12歳)ですが、もらったことないし、やっぱり会いに来たりとかなかったそうです。
    だから全くなついてませんよ。
    そして「人見知りで全然私たちになつかなくてねー。なにか霊でも見えるのかしら?」とかいってましたからね。
    そりゃなつかないだろ、って納得です

    • 3月16日
  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    もともと、あまり
    子供が好きじゃないんですかね?
    霊って!笑

    • 3月16日
ちい子♡

うちの母はお兄ちゃんの子供より私の子供のほうがかわいいって言ってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なんせ兄の子供はお嫁さんが嫌がるだろうなって思って、服を買うとか抱っこするとかも気を遣っちゃうから素直にかわいがれないって言ってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    ぁぁー。
    そうかもしれませんね。
    そういうのも、あるのかなぁー😅

    • 3月17日
deleted user

孫産まれてもこんなもんかって思っちゃいますよね(笑)

自分や親との温度差というか😨

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    そうなんですよね!
    必然的に実家に見せにいく
    回数のが増えますよ。

    しゃーなし、たまに
    行くかって位になります。

    • 3月16日
aamm(*^_^*)

同じです!なんか2ヶ月くらいの時抱っこしながら「文句も言わずに抱いてやってるんだから」的なこと言われました。抱っこしてとか頼んでないし、むしろ抱かせてやってんでしょって思いました。

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    はぁああー?!?笑
    そんなん
    言われたら絶対会わせません笑

    • 3月16日
みきたろう

うちなんて主人や義姉が使ってた子供用のイスあげるとか言われましたよ(°_°)
何にもないの嫌だけど30年も前の出されても引きます!!(´⊙ω⊙`)
絶対いらんし…
なんだろう、実親はやっぱり実なんですよね!

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    いつの時代のやつ?!って
    思っちゃいます笑。
    いちお、もらっても
    使いたくないですね💀

    ほんと、旦那のチョイス
    ミスったと思いました

    • 3月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わわわ!関係ないのにコメントごめんなさい😭💦

    うちの義母も主人やその兄弟が使った新生児用の肌着くれました!(笑)
    もう肌着かった?と言われたので、買ってくれるかと思い(図々しいやつですね(笑))いや~まだです。って言ったら、うちのタンスにしまってたものがあって綺麗だから〜って、、、
    いりません。とか言えずに、ありがとうございます。って答えたら、初めての子だから嫌かな~って思ったんやけどねぇ。って、、、
    さすがに初めての子には新しいものを着せたくて、貰ったけど使ってません😂🙌
    同じだ!って思ったらコメントせずにいられませんでした(笑)

    • 3月16日
  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    (笑)
    その場ではうまーくやって
    おくしかないんですよね👀💦

    • 3月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    こんなのにコメントありがとうございます😭🙏✨
    実母もさすがにびっくりしてました、、、(笑)
    うまーーくやるしかないですね😂✊
    えええええ!!!って思う事いっぱいあります💦

    • 3月16日
  • みきたろう

    みきたろう

    あり得ないですよね(°_°)私は言われた時に苦笑いしてスルーしました。まだ生まれていないからほんとにスルーできたかは謎ですが

    • 3月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あたしの心がケチかな?って思ってたんですが、やっぱり普通に嫌ですよね😂🙌産まれたらもっとグイグイ来るかもしれませんが、頑張ってスルーしましょう😂✊

    • 3月16日
  • みきたろう

    みきたろう

    全然ケチやないですよ!
    相手がケチ!
    頑張って全スルーしましょ(*⁰▿⁰*)

    • 3月17日
❤︎り❤︎え❤︎

YUDAIMAMAさんはどちらの親御さんにも同じ様に接してるんですね。
愛情表現をお金やモノで表してくれっていう風に聞こえます。

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    それ、旦那に
    言われたことあります!
    お金や物じゃないだろって

    もう少し、気を使えないのかな?って思っちゃうんですよね

    • 3月16日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

    ❤︎り❤︎え❤︎

    気を使う=金銭とは限らないと思います。
    でもYUDAIMAMAさんが そうじゃないと愛情が計れないとしたら どの位の値段になるんでしょう。
    なにもして貰ってないのならYUDAIMAMAさんも義両親に何もしないなら気にしなくなるんですか?

    • 3月16日
  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    値段にするとしたらですか
    いくらでも構わないです。
    ガーゼ1枚でも。

    わたしは、そのちょっとした
    気持ちだと思うんですよね。

    口では、義理の親になにもしない!って言ってても、
    結局は私は
    色々してあげると思います。
    家にも会わせにいくし。

    • 3月16日
hi♡(・・*)

すごくわかります‼︎
うちの旦那は一人っ子で、娘は初孫になるのに義母の弟の子が赤ちゃんの時に使っていた物を使わせようとしてきます…もちろんもらいません。
今まで義両親に新しく買ってもらった物もありません。
私も同居は無理だと旦那に伝えてあります(´-ω-`)どんどん嫌いになります。。

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    もったいない精神なんですかね。初孫なら嬉しくて
    色々したくなると
    思うんですけどね。
    育った家庭の違いと言うか。

    だから、もう
    あてにはしてません😒💦

    • 3月16日
TRNS

それ、わかる気がします(><)
うちの義母さんも同じような
感じです😞

期待しているわけではありませんが
少しくらいなにかあっても...
とは思いますよね💧

下の子たちがこの間、
初節句だったんですが
なんのお祝いも無しです😅
逆に義母さんの妹さんから
お祝いいただきました💧

所詮、息子じゃなくて
嫁が産んだ子だからかなって思います😔

これが娘が産んだ子だったら
絶対に対応は違っただろうなと...

逆に私の母親はどこか出かけた
ときにも『これは○○くんのね~
(旦那の名前)』って
旦那が好きな食べ物とか
色々買ってくれてるんですけどね...

長々とすみません🙇

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    ほんと、まさにそうです!!
    同じ感じです!!
    私の母も旦那のとか
    買っておいたよとか、
    あります。

    • 3月16日
  • TRNS

    TRNS


    なんか虚しくなりますよね😅

    まぁ、所詮 嫁は部外者だから
    仕方ないな...と割り切ってます💧

    旦那と付き合い出したときに
    あからさまにけっこうなヤキモチを妬かれていたので(苦笑)

    • 3月16日
  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    たしかに、そうかもしれないですね。割りきるしか、😒💦

    息子大好きってことですかー?

    • 3月16日
マヨネーズ

うちなんて、お宮参りの着物を旦那さんのいとこのお古を着せようとしています。
今日気づきました(゚д゚lll)
イライラがおさまりません…
なんでも、旦那さんの着た着物はシミが付いているらしく( ;∀;)

私はそもそもレンタルすれば良いと思っていたのですが…
明日辺りハッキリ、“絶対に嫌です!シミが付いていても主人の物を着せるか、レンタルにするか、家紋が付いていなければ嫌なら私が新しいものを新調します”と言うつもりですo(`ω´ )o
ほんとあり得ない!
価値観の違いって本当に難しいですよね…(T_T)

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    旦那さんのいとこですか!
    旦那さんの着たやつは
    ないんですかねー?
    私なら、買うかレンタルか
    旦那のにしますね👀✨

    • 3月16日
lily

私はなんにもしてくれなくていいです。
その方が気が楽なので(..)
お金やらおもちゃやら渡されると、
会いに来いと言われてるようで嫌になります。
一度、三輪車を買ってあげると言ってくださったんですが、あまりにも趣味が悪く子供のものは自分で選びたいと伝えました。
写真ちょーだいや子供のことを聞く連絡も一切ありません。
荷物送ったよとかそれくらいです。

義母さんからしたら干渉しすぎたら嫌がられるかなと気を使ってるのかもしれないですよ??

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    そういう家庭の旦那を選んだのだからしかたないですよね。

    あ、確かに干渉しすぎたら
    いやがられる。
    それ、あるかもしれません。


    海産物おみやげに
    渡したら食べた姉が当たったらしく私に言えばいいのに
    内緒にしてました。
    悪いからって。。

    それは、言ってよって思いました。

    話それちゃいましたね😒💦笑

    • 3月16日
minomushi

私も義家族はなーんにもしてくれません!
流石に出産祝いはくれましたが、それ以外はなーんにもなし。
産後の手伝いもこちらからお願いしているのに「分かった!」と言いながら来ず。なんなら「その時間は習い事があるから〜」と習い事優先されました😑
旦那からは「これして欲しい!って言わな分からんのと違う?」と言われましたが、何か買って欲しいなんて言えないし、産後の手伝いは言ったのにしてくれないんだよ!!!
実家の父の方が晩御飯のオカズとか時々くれるし祝い事の段取りしてくれたり、色々世話焼いてくれてます(´・ω・`)

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    旦那さんからも
    言ってほしいですよねー。
    結局は実家ですよねー☺💕

    • 3月17日
xxそうママxx

うちもないです。
お年玉は年の数×1000円ですが。
誕生日、クリスマスなしです!
不満もありますが、最近は余計な干渉一切しませんし、その分良い距離保ててるような気もするので良しとしています😅
ちなみに、リサイクルショップが好きで服やら小物類中古品を与えられるのでそれなら逆にいらない!と、思っています😩💦(笑)
自分がよっぽど欲しいのがあれば別ですが🤔

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    誕生日もクリスマスもなしですか!!それでも、いい距離で
    うまくいってるならOKですけど😣

    • 3月17日
とことこハム太郎

うちなんて、義母お金ないから私たちにお金よこせと催促して渡したお金の半分くらい娘に買ってやるとか〇〇買ってやったとか言ってますけど私はそれなら欲しくないです。

してあげたくても出来ないとかもあるだろうし、何あげたらいいかわからないとか別に嫌がらせでやっているわけではないと思いますよー?

これ見つけて買って来ちゃった〜て渡したら同じの持っていたらやだな〜とか。
なにより義母と関わりを持ちたくないくらい苦手な私からみたら嫁姑の距離感をしっかり取れてるいい義母さんに思えます。

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    下に間違って
    書いちゃいました

    • 3月17日
YUDAIMAMA

たしかに、それなら
いらないですね😞💦

嫌がらせとかされてるわけでは
ないし、いい人達なのですが。。そんなもんなんですかねー😵
賑やかグイグイワイワイ系が
私は好みなので、
別に、同じ物買ってきてもいいし気を使ってほしくないってのは、ありますねー。

実家と義理の家では
本当環境が違いすぎて。。

あー。なんか乱文でごめんなさい

そんな旦那もいないと
ベビーも居なかったわけだし
我慢と言うか
割りきってうまくやっていきます。ありがとうございました

YUDAIMAMA

コメントくれた皆様。
たくさんのお返事ありがとうございました!
色々お話聞けて良かったです
愚痴ばかりでしたが、考えることもありました。
それに同じような方も
たくさんいてビックリしました。いい感じの距離感で
頑張っていこうと思います。

happy

私は逆です…( ´ ▽ ` )

  • YUDAIMAMA

    YUDAIMAMA

    ???

    • 3月17日