※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

下の子の健康に関する問題で義母との関係が悪化。義母からの連絡が途絶え、自分の状況に理解がないと感じている。

愚痴です。もやもやします。
下の子が生まれた時、染色体異常で
明日生きてるかわからないと言われました。
診断がついた時点で旦那が義母にも伝え、
いつ面会するか聞きました。
返事は"混乱してる、考えられない。時間が欲しい"と。

でもその日からもう1ヶ月たちました。
奇跡的に子どもはまだ頑張ってくれていますが、
義母からはそれ以降一度も連絡ありません。
私と義母は特に合わないとか嫌いとかはなかったです。

しかもなぜかその後続いたメッセージには
"上の子に何も(節句など)してあげられなくてごめん。
うちも大変だからメンタルやられてる"
みたいな長文が来ました。
たしかに義父はうつ病で退職した後
回復に向かってからは派遣社員だし、
義弟はまだ中学生です。
でも正直だから何?今言うことか?としか思えません。

すごく心に引っかかります。
産後でメンタルやられてるのか、
下の子を受け入れてもらえてないと感じてしまいます。

コメント

とり

わかりますよ。
うちも3男が産まれた瞬間からもう良い話がなかったので両親にも話してました。
もしその時にそのような返事がきたらもう私は会わせたいとか色々もう考えられないと思います。
いちままさん自身が一番余裕ない時で、そんな他人の気持ちを気遣えるほどゆとりないですよね。

もちろんお義母様はお義母様で大変なんだと思いますが、そんな返信しかできない時点で私はもうバッサリ遮断です🥲

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲
    私の両親はすぐに来てくれたので余計に比べてしまいました。

今まで気にするほどじゃないけど、ちょっと合わないなと思ったこととかも全部思い出してきて嫌な気持ちになっちゃいました

もともと旦那は義母とソリが合わなくて、多分法事以外では今後会いたくないと言っても大丈夫だと思うので事が済んだら言ってみようと思います😔

• 2月15日
はじめてのママリ🔰 

それは義母さんが
かなり失礼な人間ですね
1日くらい空けれるでしょ、
どんだけ要領悪いん?って
思っちゃいます。

そんな薄情な人に上の子も会わせたくないですよね…旦那さんとご相談して今後のお付き合いを考えてみてもいいと思います。
いちままさんが大事にしたい「家族」だけのことを考えて過ごしてください。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

会いたくないなら無理にとは言わないし、そう言ってくれればこっちもずっと気を揉まなくて済むのにと思っちゃいました😔

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

うーん、楽しみにしていたお孫さんが、短命かもしれないと知ったら、どんな状態なんだろう、会うの怖いな、会ってしまったら可愛くて別れが余計に辛くなるかもしれない、などという気持ちなのではないでしょうか?
我が子なら余命を言われようが、少しでも長く生きてくれることを願うのは当たり前ですが、義母さんは言っても他人なので、産まれてすぐに明日生きられるか、ということを言われたら動揺する気持ちもわかりますよ、、。
ご両親でもそのように思われる方がいらっしゃるくらいなので、義母の立場なら仕方ないところもあります。
それを主さんが受け入れられるか、られないか、だと思います💦
主さんもお辛いでしょうが、義母さんの立場でも、辛いものがありますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

動揺する気持ちは分かるんです。受け入れられなくてもそう言ってくれれば別にいいんです。
    でも急を要すると言ったのに結局1ヶ月も返信がないのが理解できなくて。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け入れられなくて、、
    とは言えないと思いますよ、、
    どんな義母さんかは知りませんが、悪意があってとかではなく、合わせる顔がない、会ってもどう声かけていいかわからない、下手に傷つけたくないから会わないって思ってるのかもしれませんし。
    仮に来てくれたとして「可哀想に、、」とか言われてもそれはそれで可哀想じゃない!理解できない!となるのではないでしょうか、、
    下手に何か言われてまた自分が傷つくことを考えたら、会わずにそっと見守ってくれているんだ、と思った方が気が楽じゃないですか?

• 2月16日