※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の担任に電話相談したことがある方いますか?家庭でのアドバイスを教えてもらいたいです。電話できるか不安です。

通ってる幼稚園の担任に電話相談したことある人いますか?

今満3歳クラスに通ってますが、年少までに絶対オムツ取れなくて泣

幼稚園にパンツ履いて登園すらしてくれません。。
もちろんトイレで排泄もできません。。

電話相談したら、家庭でのアドバイスとか色々教えてくれるんでしょうか?

敷居が高すぎて電話できなくて、、
みなさん電話ってされるものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなりは電話せずに、簡潔に内容をメモに起こして相談したい旨を伝えてます!その方が先生も答えを用意しやすいし、先生が時間あるときに電話してくれたり面談組んでくれたりします🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちも同じ月齢の子がいて、最近までお兄さんパンツもシールも興味なし、おむつが好き〜と宣言してましたが、ある日複数の友達家族と出かけたとき、自分だけオムツなことが急に恥ずかしくなったみたいであっという間に取れました!
    年少さんもおむつの子、結構いるみたいですよ🙌
    園から絶対外してと言われてない限りは本人のタイミングみててもいいのかな?と思います。親は焦りますけどね💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね👏🌸
    恥ずかしい気持ちとか育ってくれたらいいなぁ💦💦

    親は本音はもううちの子、強制したら余計やらんよ。なんですが、幼稚園となると焦りますね💦💦もうでも仕方なさすぎますね💦💦

    • 2月15日
ひなまるママ(27)

一回やめてもいいかなと私は思いますよ!トイトレ🫡💦
嫌がってますよね???
上の子も一度やめて
3歳11ヶ月の時に始めたら
1週間でパンツになりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休んだ後の開始時期について、お子さんがトイレ行く!など好意的な発信がありましたか??

    年少パンツ登園の幼稚園なんですが、オムツでも何とかなりますかね、、

    一応満3から通ってるので、先生達も想定内な気はするのですが汗

    • 2月15日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    いや、もーすぐ4歳のお兄さんになるからトイレでおしっこしてカッコよくなろうぜ〜って声かけました!!最初は30分に1回連れて行ってトイレでおしっこ出してもらってて、おしっこはここでする!!っていう感覚?!を覚えてもらいました!!🥹嫌って言われても、なら、カレンダーに頑張ったシール貼れないねなどの声掛けもしてましたね😊
    最終的には濡らしてもいいからとパンツ履かせてました!!最初は漏らしますがビチョビチョが嫌なのか
    教えてくれるようになりましたよ!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い✨✨息子もその流れでトイレに座って出せるような子なら良いのですが😭😭

    トイレで排泄することに対しての気持ちが緩和されれば、その流れで出来るのかな🤣💦💦

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月15日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    とりあえず休憩して、
    トイレは嫌?!っていうのを
    一旦忘れてもらうのが1番かなと
    思いますよ!!
    私の場合は先生に直接、朝預けた時などに相談してました!
    どーゆう声かけが大事など、、
    先生からは1度、嫌という気持ちが
    芽生えると絶対進まないから
    そうゆう気持ちにさせないように
    してくださいと言われました😭

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、まさに嫌な気持ちがまだ抜けきれてない感じですね😭💦💦

    本当難しいですね😭😭

    ありがとうございます🫧🌸
    色々見守りながらやってみます!!

    • 2月15日
mama

幼稚園教諭です。

相談電話は良く受けますよ( ¨̮ )
ただゆっくり話せる時間が取れるかは約束出来ないので、事前に相談したい事があるとお手紙もらえるとありがたいなとは思います。

ただトイトレに関してはママさんがどのような声掛け、やり方で進めているのかが分かりかねますが、本人のやる気スイッチが入らないと進められるものではないですし、アドバイスもありきたりなものになるかなと思います💦
本人が嫌がっている中で進めても何も変わらないかなとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なお返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    お手紙が大事なんですね👏

    年少からパンツの幼稚園で、オムツで連れてきたら迷惑でしょうか。。もちろん本人がパンツで行ってくれれば良いですが、以前行かせたら翌日から登園拒否が凄まじくて、オムツになりました😭💦💦

    もう3歳半なのに、ここまで頑固に拒否る子いなそうなので、悩みます。。
    でも結局は本人次第なんですね💦💦

    • 2月15日
  • mama

    mama


    満3歳クラスで通っているのであれば先生たちも分かっていると思うので、無理にパンツ登園とは言われないと思いますよ( ¨̮ )私自身、年少パンツ登園絶対は反対派なのでそう思います💦

    ずっとオムツに排泄していたのに、ある日を境に急にトイレで排泄、履物はパンツに…って子どもからしたらとてつもない変化で怖い事なんじゃないかなと思います。安心感が奪われるみたいな…
    きっと年齢ではなく、もう大丈夫って自分の中で納得が出来たらオムツ卒業を自然と出来るのかなと。

    パンツを履きたくない理由があるのかは分かりませんが、オムツが履きたいのであれば、オムツの上からパンツを履く練習から始めてみたり、少しずつパンツを意識してもらっても良いかもしれません。
    もう行ってたらすみません💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに自分で納得しないと、、だと思います😭💦

    幼稚園にパンツ履くのを嫌がるのは、幼稚園でトイレ出来ないから、漏らすのも嫌だし、分からなくて怖いからだと思います😭

    家でパンツにしたら、半日おしっこ我慢してしまい💦どうしてもしたくないんだな、と言う感じです😭😭

    アドバイスありがとうございます!少しずつ試してみます!

    • 2月15日
  • mama

    mama


    おしっこを我慢出来るのであれば、出る感覚が分かっている証拠ですね( ¨̮ )感覚が掴めてなければそのまま漏らしてしまうので。
    それであれば本人の納得とタイミングで、時期が来るのか何かきっかけがあるのかは分かりませんが、直ぐに外れると思いますよ(o´〰`o)
    今はとにかく、お子さんの気持ちを尊重してあげて、見守ってあげたら良いのかなと思います( ¨̮ )

    • 2月15日