※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お仕事

春休みと入学式の数日間は休みたい。新生活に慣れるために娘をサポートしたい。過保護でしょうか?パートの方は入学時どう働いたか教えてください。

パートでゆるく働いてます。
この春小学校入学ですが、春休みいっぱいと、入学式から数日間、お休み頂こうと思っています。
入学式の翌日以降、時間的に不可能では
ないですが、親子共に新生活に
けっこういっぱいいっぱいになりそうだし
帰宅した娘を余裕持ってお話聞いたり
学校の行き帰りを、少し見守ったりしたくて。親子ともに少し繊細なほうです🙄
過保護すぎますかね💦
そんなので数日お休み取ったら変に思われますか??
正社員の方はそんなこと言ってられないと思いますが、パートの方は小学校入学当時
どのような働き方されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は、子供も不安定になるので時間作ってあげた方がいいと思います。

最初の1ヶ月くらいは、途中まで見守り来てる人、割といますよ。

おやすみが取れるならいいと思いますが…
時短してもらうとかですかね。

正社員の人でも最初は、都合つけて見守り来てる方もいましたよ。

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます!
    最初数日はお休み+4月中は時短にしようかなと思ってます。融通きく職場なのでたぶん大丈夫ですが、ネチネチ言って来そうな人が居ますが仕方ないですよね😅

    • 2月15日
ままり

私は休みもらいましたよ。入学準備や心構えもできて本当に良かったです。

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます!
    やはりお休み取ってもおかしいことじゃないですよね!

    • 2月15日
たけこ

私は初日(入学式の翌日)だけお休みもらって帰宅を待ちます☺️
けどそれ以外はがっつり学童です😂

満月

元々、長期休みは
お休みにしてもらっているので
そのまま春休みは休みですが、
うちの娘も繊細な方なので、
行きはついていきますよ〜
というか、ついてきて😭
と頼まれます😂

はなこさんと
同じような働き方をします😊

姉妹ママ

全然変じゃないですよ✨
私もパートで働いていますが、4月の最初の数日は早めに下校だったり、給食始まっても13時下校だったりしました。それ以外にもやっぱり初めて登下校するので、少し見守りたいと思って、出勤少なくしました😂
職場にも4月は入学して色々あるので、あまり出勤が出来ないことを伝えました😂
正社員の方でもそういう方いますよ✨4月前半はほとんど出勤してなかったと思います😂

なんなら、パートですし、こういう時こそ休みがほしいですよね😂
子どももやっぱり初めての生活に疲れていたので、お休みもらって良かったです✨