※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんじー
子育て・グッズ

子供が添い乳で寝かしつけていたが、夜に何度も起きておっぱいを求めてしまい、寝不足で困っている。市のこども相談に相談したが解決せず、フォローアップミルクを試みたが拒否される。

添い乳をやめる方法をみなさんはどぅされていましたか?
私はもうすぐ一歳3ヶ月になる子供がいます。生まれてから120%添い乳で寝かしつけてました。最近、何度も何度も夜起きて、乳首を触ったり吸っていないと落ち着かないみたいでお互いに寝不足で疲れてしまっている毎日です。どうにかしたくて、市のこども相談にも電話してアドバイスいただいき試したけど全くダメでした。母乳瓶でフォローアップミルクを飲ませて寝かせてみようとしたけど母乳瓶を嫌がっておっぱいを求めてきます。

コメント

K.mama𓇼𓆉

先週から完全断乳しました!
私も次男は完全にそい乳で寝かしつけていたので先週の1歳の誕生日から断乳しました😊
牛乳や飲むヨーグルト、ヤクルトなどを寝る前に飲ませてから寝かせてます!

みお

離乳食は食べてますか?
水分は母乳以外で取れてますか?もし大丈夫そうなら思い切って断乳してみてはどうですか?
1歳越えてれば大丈夫だとおもいますよ^_^

ありあ

長男のとき、1歳2か月で断乳しましたが、吸わなくてもいいけど触らないと寝てくれず…
それが本当にイライラしてしまって無理で、毎日絆創膏貼ってました🤣
子供にも痛いから触らないでねとちゃんと説明してたら、いつの間にか触らなくなりました☺️
哺乳瓶拒否とのことですが、ストローとかスパウトとかは使えないですか?

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の子います!
うちも最近まで飲みながら触らないと落ち着かない感じで、私もしんどくなってきたので断乳しました。
哺乳瓶拒否だったのでマグにお茶、フォロミを入れて渡したりしました😳

保育園にいっているので日中は飲むこともなく、、そのままの流れで求められても絶対飲ませない、牛乳あるよー!と話を逸らす…などしていたらいつの間にか求めること自体が減り、最近は思い出して気まぐれでパイくれ!と要求してきますが以前ほど執着しなくなりました😳

とにかくあげない、べつのものをあげてみる、が有効でした…!

はじめてのママリ🔰

現在1歳3ヶ月の娘がおります。
小さい頃からおっぱい大好きマンでしたが1歳前後から夜泣きが酷く夜も頻繁に起きては添い乳が辛くて辛くて寝不足の限界に来たので夜間断乳決行しました!
YouTubeで色々見て旦那さんの協力が必要という方が多かったので頼れるものは頼ろうということで旦那の休みに合わせて行いました!
夜間は泣いても交互に抱っこしてあやしつけながらおっぱいはあげずに水だけは飲めるようにしてあげてました!
初日は3時間ギャン泣きでしんどかったですが、2日目からは夜泣きなどで起きてもおっぱいがなくても寝てくれてます!(もちろんなかなか泣き止まなかったり寝ない時もありますが)
1ヶ月経ったところですが朝まで寝てくれる日もだいぶ増えてきました!