※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが拳しゃぶりで顔をこすり、よだれかぶれが心配。乳児湿疹に塗っている薬以外に対処法はあるか。

度々の質問失礼します。

生後3ヶ月に入った頃から拳しゃぶりをし始めて、よだれもすごいんですけど、痒いのかその拳で目の周りや顔をこするのでよだれかぶれ?でさらに悪くなるんじゃないかと思います。特に眠いときは自分でこすったり抱っこしてると服にゴシゴシこすり付けて目の回りとか赤くなって見てて可哀想になります。また、寝てるときも顔をこするので熟睡できてないように思います。

乳児湿疹がひどいときに処方してもらったヘパリン類似を毎日朝晩塗ってるんですが、何かいい対処法はありませんか?

コメント

マシュマロココア

気になるようなら小児科か皮膚科に行ってちゃんとした薬をもらうことですかね🤔
あとこまめにスタイをかえたり、手拭きシートで拭いてあげるとかしたら少しはよくならないですかね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• どんちゃん

どんちゃん

回答ありがとうございます☺
    スタイやガーゼはこまめに替えて、手拭きシートでも拭いてはいるんですけどね。
    来週健診があるのでそのときに聞いてみようとは思ってます。

• 3月16日
しぃこ

こんばんは!

うちの子も拳しゃぶりや指しゃぶり、顔中よだれだらけになるので、乳児湿疹がひどい時に処方されたアルメタをプロアクティブ療法で、3日に一回つけているのですが、その他は、毎日保湿をしてます!!
ママ&キッズのベビーミルキーローションで、朝晩は、全身保湿をするのですが、それ以外にもオムツ替えや、外出などのタイミングでローションを顔にしっかり塗り、口周りや、涙で荒れやすい目元は、更にワセリンを重ね塗りします!!

よだれや涙をガーゼで拭いた時に保湿されていないと、直接肌が刺激されてしまうので、ワセリンや、ローションで保護してくださいと先生に言われたので、そのようにしています(*´w`*)

参考になるか分かりませんが(・ω・`)
今の所酷くならずにすんでいます!

• どんちゃん

どんちゃん

凄いさんこうになりました!
    ガーゼでちょこちょこ拭いてるのでそれが刺激になってさらに悪循環になってるかもですね!
    もっとこまめに保湿してみます。

• 3月16日
  • しぃこ

しぃこ

グッドアンサーありがとうございます(*>ω<*)
    よだれが多いとどうしてもガーゼでちょこちょこ拭いちゃいますよね(・ω・`)!!

また、アロベビーというローションも良いと思います!私は両方使い、ママ&キッズの方がより、うちの子には合っている気がしたので使い続けてますが、姉の子はアロベビーの方が合っていたようで生後7ヶ月の今も保湿しています(*´w`*)
    生後半年までに、保湿をしっかりすることで、アトピーにかかってしまうリスクが30%くらい下がるという研究結果が出たとの記事を見ましたo(>ω<*)o
    こまめな保湿は大変ですが、お互い、頑張りましょう☆

• 3月16日
  • どんちゃん

どんちゃん

またまた丁寧な返信ありがとうございます😍
    アトピーの心配してたので、よりリスクを下げるように保湿しっかりやります!
    しぃこさんお互い頑張りましょうね☆

• 3月16日
mopiy🍼

こまめにふいてあげてください!ふく、保湿、しっかりしていればうちの子はきれいになりましたよ( ˙꒳​˙ )

• どんちゃん

どんちゃん

やっぱりこまめにするしかないですよね!

• 3月16日
はち

うちの息子も同じでした!
ヘパリンも貰いました!
ただ皮膚科の方がいうには、薬が乾くたびに塗って、常に保湿状態にしてと言われました(*´ω`*)
あとは気付いた時には手を拭いたりしてたら、だいぶ良くなりましたよ!

今も拳をしゃぶりますが、おもちゃをもたせてしゃぶらせてます(*^^*)

• どんちゃん

どんちゃん

ヘパリン何回塗っても大丈夫なんですかね?処方してもらったときは朝とお風呂上がりにって言われたので…乾燥気になりつつも2回しか塗ってませんでした😅

• 3月16日
えな

うちもヨダレ多く拳舐めてます😅
寝起きに顔触ってますが、うちは爪で引っ掻いて傷つけてます😵
3、4日に1回は爪きりしてますが😣

赤くなって可哀相だったら、うちなら病院連れて行きます🏥
湿疹とまた違うので、薬も合ってるかわからないですし😵
1度行ってみてはどうでしょう?

• どんちゃん

どんちゃん

うちもこまめに爪切りしてますけど、たまに引っ掻いてることがあります😣
    来週健診があるのでそのときに聞いてみようと思います。

• 3月16日
よーちゃん

皮膚科がいいと思います✨
うちの子もよだれで顔が赤くなったので連れて行きました!
1日10回くらい保湿クリーム塗って、上から薬を朝晩塗ってました。
赤ちゃんは回復が早いので2〜3日でずいぶん良くなりましたよ(o^^o)

• どんちゃん

どんちゃん

やっぱりよだれかぶれになりますよね😣
    1日10回も塗ってたんですね!ちなみにその保湿クリームは市販のものですか?
    皮膚科で診てもらいたいんですけど、近くに皮膚科はあるんですけどクチコミがめっちゃ悪くて穂かになかなかいいところがないんですよね⤵

• 3月16日
  • どんちゃん

どんちゃん

穂かにじゃなくて他にです💦

• 3月16日
  • よーちゃん

よーちゃん

保湿は皮膚科でもらった薬です!
    プロペトっていうワセリンの保湿剤ですよ^ ^

口コミ悪いと不安ですよね...💧
    小さい赤ちゃんですし、信頼できる病院が見つかるといいですね✨

• 3月18日