※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

娘が通う保育園着の必要数について教えてください。

分かる方教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️
娘が4月から埼玉県越谷市にあるどろんこ保育園に通います。
保育園着は何着ぐらいあった方がいいのでしょうか?
毎日どろんこになるのは覚悟してるのですが
何着ぐらい必要かわからないので教えてください
よろしくお願いします

コメント

ママリ

レイクの方に以前通っていました🙋‍♀️

息子ですが、6着ずつぐらいでまわしてました。

☀︎毎日リュックに着替えセットを3セット入れて持参(上、下、肌着、パンツ、で1セット)
☀︎朝は1セット着て登園。
という感じで、登園時に4セットは使ってます。

大体汚れても着替えるのは1セットが多いです。(稀に2セット使う)

余裕を持って2セット汚れたパターンで説明しますね!

「帰ってきて
☀︎朝きてた服
☀︎稀にもう1セット汚れ
☀︎帰ってきた時に来てた服
↑この3セットが、夜の洗濯にまわってきます。
☀︎リュックに未使用の着替えが1セット残っています。
☀︎タンスに未使用の着替えが2セット残っています。」

夜のうちにタンスの2セットをリュックに追加して、3セット作っておきます。

洗濯してる3セットは全部乾燥機回すので、翌朝には使える状態になってます。そこから1セット取って朝着替えていくようにしてました。
(乾燥後、残りの2セットはタンス行き)

乾燥機がある前提ですが、工夫すればもっと減らすことも可能ですが、6セットあると割と余裕あるかな?という感じです!🙋‍♀️

あとは、泥遊びがめちゃくちゃ好きな子と、そんなに汚さずに遊ぶ子もいると思うので、個人差もあるかもしれません。

基本外遊びをした日は汚れますが、暑過ぎても寒過ぎてもあまり外遊びはさせないので、ちょうどいい気候の方が汚れてたような気がします(笑)

• える

える

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    着替えるのは1セットだけなんですね!!
    勝手なイメージで3回、4回着替えるものだと思ってました😅

我が家は乾燥機がないのでかぷりさんちより少し多めがいいかもですね😤

季節によっても変わってくるんですね😳
    丁寧にご説明して頂きありがとうございました😭♡

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

どろんこ保育園に通っています!!

入園時に4セット(だった気がします💦うる覚えで申し訳ありません💦)持参しました!
その後は登園時に着用してる服+1セット持って行ってました!

帰ってきてカバンを見て、持ち帰った服(ほとんど1セット、たまにお茶をこぼしたなどでシャツがプラス1枚入ってます)の分を翌日登園時にカバンに入れて持って行ってます😊

なのでうちはほぼ2セットで回してます🤣笑
たまに最初に預けたストック分の服をお迎え時に着てて、あ、こんな服預けてたっけ?ってなります😂

上の方が仰ってるようにちょうどいい気候の時は泥だらけの服を持って帰ってきますが、それでも基本は登園時に着た服なので、持ち帰りは登園時の服のみでした👚

あと他の保育園のように水筒の持参がないのでめちゃめちゃ楽です🥺✨

うちの子たちは保育園に入園する前から外遊びが大好きだったので、どろんこ保育園はぴったりで先生やお友達にも恵まれて毎日楽しく登園してます😊

• える

える

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    水筒ないのいいですよね!!
    私も保育園探しの時に水筒はいりませんっと言われ何個か見学に行きましたが毎日の面倒くささを考えてここにしました🤣
    外遊びも大好きなので元気に遊んでほしいのあってどろんこに決めましたが、今は小規模保育園に通ってるのでどれぐらい汚れるかわからないので教えていただきありがとうございます🥰

• 2月20日