※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡県春日市の保育園についての評判や感想を教えてください。特に知りたいのは以下の保育園です。 - 青葉やまと保育園 - 春日原保育所 - 春日中央保育園 - 昇町保育所 - 岡本保育所 - 春日どろんこ保育園 - 風の谷保育園 - 春日駅前なないろ保育園。

【福岡県春日市の保育園についての評判や感想を教えてください】

福岡県春日市の保育園について、評判や通って見た感想など教えてください!
認可無認可問わず全ての園について知りたいですが、下記の園については特に知りたいです。
・青葉やまと保育園
・春日原保育所
・春日中央保育園
・昇町保育所
・岡本保育所
・春日どろんこ保育園
・風の谷保育園
・春日駅前なないろ保育園

厳しいのかのびのびなのかや、保護者の雰囲気、先生達の雰囲気(人の入れ替わりや仲が良さそうかどうかなども)、その他通ってみて良かったことや不満なこともあればなんでも教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ブロッコリーさえ食べときゃいい

春日どろんこ保育園に通っています!
園ではヤギを飼っており、園児達で掃除、餌やりもやっているので動物と触れ合えます🙆
裏に畑があるので野菜を植え、収穫、みんなで食べたりしています。
遠足は月1。水筒お弁当シート等は全て先生達が用意してくれるので何もいりません。
商店街ツアーが定期的にあり、交番に行ってパトカー乗ったり、近所の八百屋さん、お菓子屋さんに買い物行ったり、メガネ屋さんに遊び行ったりとなかなか体験できないこともしています。
園庭には遊具はありません。ダンボールや竹馬、ビールケースなどで泥だらけで遊んでいます🤣
年中さんから平仮名や数字の勉強が始まります。これは希望制でのびのびな感じです☺️

先生方の雰囲気もよく、少しのことでも真剣に対応して下さいます。熱が出てもすぐに来て下さい!と言った感じではなく、病院受診されるなら早い方がいいと思って電話しました!といった雰囲気です☺️
私は不満は一切ありません。

運動会、夏祭りなど、大きなイベントは年々クオリティが高くなってきており大満足です。

ご参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!実はどろんこ保育園は、数年前に見学に行った時のイメージが悪く、でも通いやすい場所ではあって、悩んでいたので良いお話が聞けて良かったです😆
    先生達の入れ替わりが激しく人手不足だという噂を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?💦

• 10月31日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

確かに入れ替わりがあるようですが全国にあるので転勤もあります。実際今年も沖縄に転勤になったり、去年は園長先生も変わりました😊それまでの園長先生は博多の方へ異動されてます!
    私自身福祉関係の仕事していますが、医療福祉保育なんて入れ替わりばっかりだと考えてますので特に気になりません😅

何より子供が◯◯先生が好き!とよく話すのですが、ほとんどの先生方の名前を挙げます。笑
    それが聞けているので心配な事はないです😊

園長先生が若いのですが(男性)育休をとったり新しい事に挑戦したりとかなり良くなっています!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月31日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

わりとよくお話する子育て世代の先生はいつもあまり残業することなく帰られているのでそこまでブラックではないのかな?と思ったことがあります!
    まあ外から見ただけではわからないですが😅
    怪我が多い理由は自然な遊びが多いせいかもしれません☺️
    最初にもお伝えしましたが、ダンボールで山を滑ったり田んぼに突っ込んで遊んだり、家ではなかなかさせてあげられない遊びがあるからだと思います☺️

友達と遊んでるときに腕があたって歯から血が出たこともありますが、すぐに病院連れて行ってくれますよ☺️
    怪我と言ってもそのような種類の怪我だと思います!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

なるほどー!転勤もあるんですね。私自身も保育士なので、人の入れ替わり=ブラックと自分のイメージで決めつけていましたが、それだけではないんですね。
確かに、最近見学に行った時の園長らしき方はとても感じが良く、保育士さんにも一生懸命指導されている感じでした。園長の交代でガラッと変わるのはメリットでもデメリットでもありますね。ほとんどの先生が好きと言うことは、みなさん優しいんでしょうね!良い方に向かっているようで、検討してみようと思えました😆
怪我が多いというのは見学で伝えられましたが、実際に怪我多いですか?💦

はじめてのママリ🔰

春日中央保育園に行っています^^
のびのびとした雰囲気で先生達もとても優しくフレンドリーな感じで話しやすい先生が多いです😺
行事などで給食の代わりにお土産としておやつなどをもらうのですが添加物が無さそうな物やフルーツなど食べ物にもすごく気を遣っている印象です^^
以上児さんになると,給食に使われている野菜はどんな働きがあるのかや挨拶など色々な勉強的な物もあり,今年年少になった娘も野菜の働きなどを言えるようになっていて驚きました🙌

年子mama

風の谷保育園に通っています!
先生方もみんな優しく、保育園では空手やサッカー、ABCタイム、リトミックを取り入れてあります!
課外で保育園の預かりの間にダンス、サッカー、ECCの習い事もできます!
園バスに乗って色々なとこに連れてって下さり子ども達も楽しく通っています😊とてもいい保育園だと思います☺️