※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【和室で育児】今住んでる家は賃貸で、メインのリビングが和室です。親…

【和室で育児】
今住んでる家は賃貸で、メインのリビングが和室です。親族の関係で、どうしてもそこに住むという理由があり、出産前に引っ越しました。食事するのも寝室もその和室で過ごしてます。子どもも私も布団で寝てますが、お世話がなかなか辛いです。
今さらベビーベッドに変えようかと思うのですが、私も布団で寝ているため、夜中にふと目覚めた時にパッと子どもの様子が見えるのは安心です。また、コストも考えてこのまま布団でいきたいのですが。子どもも大きくなってきて足腰が辛くなってきました…
これから子どもが成長してハイハイ、つかまり立ちなど動くようになった時、和室での育児が心配です。他にフローリングの部屋が2部屋ありますが、片付けができないまま出産となってしまい物置状態です…片付けて寝室などに変えていくべきなのでしょうか。いずれはあと2〜3年のうちには戸建てに引っ越しも検討中です。
和室で子育てしてる方、いらっしゃいますか。なにかアドバイスありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

寝室もリビングも和室ですが転んでもフローリングより痛くないしむしろいいかなと思っています😂

リビングにはベビーサークルにもなるベビーベッドがありますが大きくなってくるとそこに乗せるために持ち上げるのもなかなか大変ですよ

• ママリ

ママリ

これから動くようになって転んだ時のことを考えると、畳も悪くないですね🙂
    確かに、重くなって持ち上げるのもつらいかもです😅💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

これから和室いいですよ!!ベビーベッドは使ってもあと数ヶ月だと思います。新生児の着替えやおむつ替えはベッドの方が確かに楽ですが、これから首座り、腰座りでどんどん楽になります。
これから暑い時期は和室でハイハイ気持ちいいですし、そのまま寝落ちしてても和室ならオッケー(笑)お座りやつかまり立ちで後ろに転がっても安心です!
ベビーベッドをお考えなら、レンタル短期間で充分かと思います!和室オススメです✨

• ママリ

ママリ

和室に対して前向きな意見があって意外でした!ベッドはとりあえず見送ろうかなと思います😅教えていただきありがとうございます!

• 2月19日