※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りしない予定で、出産後の生活について悩んでいます。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

考えてから計画しろ的な批判はお控え下さい。
1人目が4月から幼稚園、2人目出産予定は9月です。
幼稚園もあるので里帰りはしない事にしました。
実家は高速使って1時間、義実家も1時間です。
親がすぐ近所におらず出産された方いますか?
どういう生活をしてましたか?例えば陣痛がきた時に上の子を誰にみてもらうとか、産後入院期間は上の子をどっちかに預けたなど周りに同じような状況の人がおらず、悩んでます。

コメント

ます

結果論ですが長男産前産後枠で保育園行かせていて、保育園行っている間に陣痛来て、出産しました。

夫が予定日に合わせて長期休暇を取る予定→計画分娩希望でしたが2週間近く早く陣痛来てしまい義母(新幹線で3時間)を呼ぶことになりました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えー!!!!2週間も早く👀💦ほんと何があるかわかりませんね🥲💦

• 2月15日
ママリ

まだ産んでませんが、上の子は夫に任せる予定です。
陣痛来たら夫に仕事から帰ってきてもらってバトンタッチ。間に合わなければ一旦上の子も一緒に病院連れてきて大丈夫と確認済なので夫に病院に来てもらってバトンタッチ予定です。
入院期間〜1ヶ月は夫が育休取得してくれます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も病院に確認しておこうと思いました🙂❗️育休とった人がいないらしく難しいかなとは思いながらも取ってくれとせがんでいるところです😇

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちは元々保育園に通っていたので
・陣痛が来た時に保育園にいるならば電話して預り時間延長→夫が閉園までに迎えにいく。降園後ならば私+子供で産院に向かい夫もすぐに産院に向かう→子供を夫に引き渡して私は入院で打ち合わせていました。
(結局は前者になりました)

・入院中はそのまま保育園。閉園時間までに迎えに行けるよう夫は予め仕事を調整。

でした🤔幼稚園ですと長期休暇の預りや早朝延長保育の有無と時間、産院に子供が入れるのか、両家両親を呼べるのか等々で対応も変わってくると思います💭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちは立ち会いを考えていたので余計ややこしかったのだと気づきました(笑)陣痛のときにどういう状況か
    読めないことや事前準備が必要なことに気づけました😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も9月に2人目出産予定です!
娘は4月から年中になります。
両親共に新幹線と飛行機の距離です。
旦那が在宅勤務で娘はバス通園なので、お迎えのタイミングだけ調整してもらえればなんとかなるかなぁ~と思ってますが、出産時と入院時は有給取ることも検討してます(*´`)

昨年は9月末に運動会があったので、私は運動会日にちにそわそわしてます:( ;´꒳`;):

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も運動会のことも考えてました😂見に行けたらなぁ...なんてぼんやり考えてます☺️(笑)

• 2月15日
きき

うちも保育園ではありますが娘が年少クラスのとき、二人目が10月に産まれました!
計画分娩にして予定を立てられるようにしましたよ。
旦那は入院中は送り迎えをして仕事。
退院してから一週間は休んで家にいました。
それからは通常通り動いてましたね☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

計画分娩なんてここで質問しなければ頭になかったので本当に助かりました😊❗️

• 2月15日
みかん

両親共に頼れずで、1人目は日中保育園です。
子供と2人の時に陣痛が来たら夫に仕事から帰ってきてもらう予定でした。
一刻をあらそう場合は子供とタクシーで産院へ向かう事も考えていました。(その後夫に子供は連れて帰ってもらう)

結局夜に破水したので、子供を連れて夫に車で送ってもらい、1人で入院しました。
出産は夫に立ち会ってもらう予定でしたが、ちょうど子供の遠足の日で、遠足に行ってもらい、1人で産みました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も立ち会い考えていましたが、1人で出産する方が色々楽じゃん🥹て回答読んで思いはじめました😂(笑)

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちは実母が2日間我が家に泊まり込み、2日は義母が泊まり込みで上の子の面倒を見てくれました。

私自身は産後4日目で退院させてもらいました。実家も義実家も仕事でこれ以上無理だったので。旦那は1日有給取って、退院時の送迎をしてくれました。それ以外は仕事柄休めず😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大変でしたね🥲しんどいのに無理されたでしょうに😣色んな状況で出産された方がいるんだなと思いました🙁

• 2月15日
はじめての

親いません!
ママサポートタクシー登録しました!
あと、産後の為にネットスーパーにも登録しました!
娘はもう少ししたら、叔母の家にお泊まりに行きます!
産まれたらうちに連れて来てもらって、後は幼稚園は私の体調見ながら連れて行く予定です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ママサポートタクシーがあるかどうか調べたらあったので、登録しようと思います🙆‍♀️❤️無理しないといけない状況かと思いますが、少しでも休めますように。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

上の子は未就園でしたが、ショートステイに預けました!計画分娩で、前日から退院日まで預かってもらいました。産後はファミサポに頼んで上の子と遊んでもらって、下の子のお世話してました。
お住いの自治体にあれば利用出来るかもしれませんよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ショートステイ初めて聞きました😳❗️調べてみます😊調べたらファミサポあるので、早めに登録します☺️

• 2月15日