※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ただの愚痴ですが、読んでもらえる人がいたら嬉しいです。夫なのですが…

ただの愚痴ですが、読んでもらえる人がいたら嬉しいです。

夫なのですが、もともとメンタルが弱かったのですが、仕事の事でうまくいかず、メンタルダウンしていて強迫観念に狩られたり、被害妄想に取りつかれたりしています。

普段の日ならまだいいのですが、家族のお祝い事や子供の行事のときも仕事の事で情緒不安定になるので本当に困っています。
夫の事を心配しているのは大前提での愚痴ですm(__)m

例えば、子供の誕生日のお祝いでディズニーランドに行ったのですが、夜のパレードの時に仕事のグループLINEが来て気が気じゃなくなりその事ばかりを言うようになり、早く返信しないと何してるんだって言われる、仕事できないやつとみんなに言われる。
これから仕事に行って取引先(施設)に行ってくるとか言い出しました。

よくよく話を聞くとグループLINEなので、夫に直接言ってるわけではないし翌日以降でも問題ない内容で情報共有という感じです。
しかも夜だし、職場は閉まっているし取引先もこれ以降の時間に訪問したら迷惑です。
子供には心配かけないように対応しましたが、楽しい気持ちが台無しでした。

そう言う事が結婚10周年のお祝いの北海道旅行の時もありました。
その時は、先に飛行機で帰るから子供と2人で過ごしてと言われました。結婚祝いの席を設けてあるのに、私と子供で行けと?
しかもそれも上記のような内容です。
本当に仕事が緊急で夫しか対応できないという内容なら仕方ないと思うのですが、全然今じゃなくて大丈夫な内容なのにその判断もままならないほどに追い詰められ、大事なお祝いを蔑ろにされることに本当に悲しくなります。

この前も子供のお遊戯会で子供と約束したからと有給を取ったのですが、またグループLINEが来たらしくちょっと電話してくると抜け、結局後半は舞台を見れませんでした。

終わってから、
今日俺なんのために休んだんだろう。
子供の舞台も見れずに、電話後ですれば良かった。
とかグズグズ言い出したので、
「大丈夫だよ前半は見れたし、動画も撮ってるし」
と慰めてたのですが、
でも仕事が、、これから仕事行かなきゃ、、とか行く必要もないし、1日有給取ってるのにグズグズ言い続けていました。

我慢していましたが、
終わったら子供のお遊戯会の話をしたかったし、何より子供は頑張ってたのにイライラして来て、

「あなたの話は今はいい、子供は頑張ったの!子供の話をしたい!」
とキレてしまいました。

こういうことが本当良くあります。
夫のことも心配ですが、家族の大事な場面で心ここに在らずになってしまうのが本当に悲しいです。

コメント

ちょこ

家族の大事な場面で何度もそういうことが起きてしまうのは悲しいですね💦

職場からのLINEは普段から多いのでしょうか?
例えば毎回のお休みのたびにとは言いませんが、結婚のお祝いやお子さんのお遊戯会など一層大切な日はグループラインの通知をオフにして、もし緊急の用事が発生した場合は直接電話してもらえるよう職場にお伝えするとかそういった対策が必要なのかな〜と思いました🥲

はじめてのママリ🔰

私自身、被害妄想とかはなかったですが、子ども産む前に働いていた会社が、職場から離れても、会社用の携帯を常に持ち歩かなければ行けなく、24時間仕事から離れる…仕事以外のことを考える時間をとることが出来ない精神状態になった経験があります…。

就寝していても、旅行に行ってても、業務連絡が来たら返信しなければいけない…電話で調整をしなければいけない…当時の記憶は、思い出せないほど、仕事…仕事となっていました。

読んでて、自分のことのようだなっと思ってしまいました。

私の場合は、妊娠により、絶対安静が必要となり、仕事を辞め環境が変わり、自分自身の働き方等を見直すことが出来たので、今は、プライベート第一で働いています。
それでも、たまに、何かを犠牲にしてでもと無理しそうな時があるので、本来に自分に諦めて、言い聞かせながら調整しています。

身体や精神が壊れないうちに仕事の仕方を見直せたらいいですよね(;_;)