※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1日5回のうんちで悩んでいます。体調は良好で熱もなく、機嫌も良いです。小児科に行くか悩んでいます。

生後5ヶ月になる息子がいます。
元々1日1回うんちがでていたのですが
今週に入ってから1日5回くらい出ています。(4日目)
1回の量を5回に分けて出している感じです。
まだ離乳食も始まっていないし完母で元々緩めなのもあり、下痢なのか判断がつきません。

体調面は
熱はなく機嫌も悪くないです。
母乳もよく飲んでいます。
空咳が少し気になるかなくらいです。

予防接種以外で小児科にかかったことがないので
ハードルが高く、行くか悩んでいます。

皆様だったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の風邪になってるのかも?
うちも1日1回のうんちが5回でたときは小児科でうんちを見てもらったら胃腸炎ぽいと言われました。
でもお薬も特にでず様子見で終わりました!

熱がなく母乳も飲み機嫌も悪くなければ様子見でもいいかなとも思います。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!お薬でなかったんですね…!ちなみに何日くらいで治りましたか🥲?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間もすれば治ったと思います!
    でも赤ちゃんの下痢は長引くといいますし2週間くらいかかるときもあるみたいです。
    遅くなってごめんなさい🙏
    早く良くなりますように。

• 2月16日
  • ちゃん

ちゃん

長引きやすいんですね…!ありがとうございます🥹コメント心強かったです📝

• 2月16日
みかん

娘も今日はうんち6回もしてて(いつも平均3回くらい)様子見してます!

うちも完母でゆるゆるなので下痢との判別は難しいですが、いつも通り元気に遊んでるしよく笑うし飲んでるので大丈夫かなあ…と!

様子にいつもと大きく違いなければ様子見でいいのではないでしょうか!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    最近よく外に出るようになったので、変な菌もらってきちゃったかなあと思って心配です🥲

メンタルリープや睡眠退行もあって、そのせいの不機嫌なのか体調不良の不機嫌なのか見極めが難しいです💧

• 2月15日
  • みかん

みかん

ものすごくわかります😭
    そろそろ抵抗力落ちてくる時期ですもんね…

心配なら小児科行ってもいいと思いますよ!
    私はわりと迷っているならすぐ連れてっちゃうタイプなので…笑

熱もなくお腹の風邪っぽかったら整腸剤出してくれると思います!

• 2月15日
  • ちゃん

ちゃん

初めての熱とかこれから怖いです🥲💧

心配性すぎて、行くのも心配行かないのも心配って感じで、めちゃくちゃめんどくさい女になってます私。。笑

• 2月15日
  • みかん

みかん

わかりますよ!笑
    熱性痙攣とかまだしなくていい心配してますもん🤣笑

私は心配しすぎてストレスで母乳の出が悪くなっても嫌だなぁって!
    後から「あの時早く連れてってれば…」て後悔するのも嫌だし!

小児科で風邪とかもらってくる心配とかあるからあまり行きたくない感じですか?

• 2月15日
  • ちゃん

ちゃん

もう全く同じ気持ちですーー!笑

たしかに…!考えたことなかったけど母乳にも影響ありますもんね…🥹
    そうですそうです!よくそう聞くので色々気になる症状あっても、予防接種の時まで待ってみよう…って結局後回しになっちゃってます(それで心配し続けるので旦那に気にしすぎと呆れられてます。笑)

• 2月15日
ママリ

うちも1日1回だったのが5回に増えて、元々ゆるいから下痢なのかわからず受診悩んでました😭
お熱とかもなかったけど2週間くらい続いて、結局おしりもかぶれ始めてしまって塗り薬ほしくて受診。
うんちの回数が増えるのは下痢と思っていいと言われました💩

一緒に整腸剤を処方してもらったら、2日くらいで落ち着きました…!
早く受診してあげなくてごめん!と思っちゃいました😂

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    回数増えると下痢なんですね!見分けつかなくて悩んでました!
    やっぱり病院いけば安心ですよね…今日午前中様子見て治らなそうだったら午後病院行ってみます!☺️

• 2月16日