※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

専業主婦で、2歳児の保育園や幼稚園に通わせている方、保育料の負担感、求職枠での入園を検討中。子供の成長や学びについて悩んでいます。

専業主婦で、お子さんが2歳児の枠で保育園か幼稚園へ行っている方はいらっしゃいますか?

お子さんは楽しそうに通っていますか?☺️

収入によって違うとは思いますが、保育料は家計に負担になってますか?🥺

年少から保育園へ求職枠で入ろうと思っているのですが、少子化で今年度の2歳児の定員に空きが出ているのでいっそのこと2歳児クラスから申し込もうか迷っています💦

今は週イチで園庭開放にお邪魔していて、娘も保育園で遊ぶのが好きなのと、4月生まれなのでだいぶ活発になってきていて私と一対一よりも先生やお友達と集団で遊んだ方が学びになるのかな、、、と思えてきました💦

毎日は通わず、お迎えも16時ではなく早めに行けば娘の負担も少ないかな、、、
でもまだ3歳だし親と一対一でもいいのかな、、とも思ったり悩んでいます💦

コメント

ゆい(27)

楽しんでますよ!
家計的な負担にはなってないです
私も1歳過ぎて自宅保育でできることに限界を感じて家でできないことをやってもらえる、経験できるなと思って行かせました😀

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

親と一対一だとマンネリ化してきてるなと感じていて💦

保育料は4万くらいになりそうなのでかなり辛いのですが、娘の経験には変えられないかな、、、とも思ったり🥲

前向きに考えてみます!☺️

• 2月15日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

4万円はちょっとお高いですけど、娘さんにとってもゆきちさんにとっても良い時間になるかなとは思いますよ✨
    幼稚園だと3歳から無償化対象なので4万払うのもあと2〜3ヶ月じゃないですかね?😀

• 2月15日
  • ゆきち

ゆきち

そ、そうなのですか!?😳

幼稚園は3歳から、なのですね!
    知らなかったです💦
    それはとても助かります😭✨

保育園しか考えていなかったのですが、幼稚園も考えてみようと思います☺️

• 2月15日
nakigank^^

毎日行かなくても、週2.3日の特別保育とかないですか??

たまにお互い離れて、いろんな
経験積むのもいいと思います。☺️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

一時保育の制度があるのですが、一時保育の子たちだけで過ごすので少ないと我が子一人だけだったり、0歳の赤ちゃんと一緒だったり、、、という感じで同じ年齢の子たちと外で遊んだり、というのができないみたいで💦

保育料って高いですね😭
    4万くらいになりそうで白目です🙄

でも保育園行き始めたら仕事が出来るので、前向きに考えてみます!☺️

• 2月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

一人だと先生が面倒見てくれれば、他人も怖くないとわかるだろうし、0歳児がいれば接し方学べるし、慣れてくると教えてなくても、先生の行動見て大人ぶったりとかも可愛いですよ。☺️

• 2月15日