※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

香椎浜、香椎、千早周辺の保育園で3歳1歳の4月入園は難しいか相談中。2歳より3歳の方が枠が多いかもしれないので、同じ園で申し込むか悩んでいる。無理なら別々で考えている。

福岡市東区の香椎浜、香椎、千早周辺で3歳1歳の4月入園って厳しいですかね💦
年度途中はもう諦めてるのですが、2歳よりも3歳の方が枠が増えることが多いので可能性が高いと聞き同じ園で申し込みをしようと思いましたが、無理そうなら2人別々で申し込もうと思ってます💦

コメント

どれみ

4/2時点で3歳ですか?
4/2時点で3歳なら年少になります。

空き情報載ってますよ

• どれみ

どれみ

2/20頃に2次の締め切り後の4月からの空き情報がわかると思いますよ!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪言葉たらずですみません💦再来年度の4月入園希望でして💦4/2時点で3歳と1歳です。育休明けの兄弟加点があるので行けるかな〜と思ってたんですが見学に行ってると結構先生方が厳しいかもよ〜と言われているのでやっちまった…と落ち込んでます💦

• 2月15日
  • どれみ

どれみ

再来年なんですね!1歳児は0歳クラスよりは定員は増えますが、今在籍してる子の兄弟児で埋まったり…で募集はあるけど実際は0に近い園も多いみたいですよ!

3歳も増えたり増えなかったり…微妙ですよね。

• 2月15日
  • どれみ

どれみ

下の子が決まらなかったら、育休復帰ができなくなり、上の子も保育園利用できなくなるので…
    幼稚園も同時に探される方も多いですよ!念のために

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸事情あり最近退園しちゃったのですが、元々は上の子が1歳4月入園出来たので人気園を避ければいけるかな〜と思ってたんですが…😭
    幼稚園で朝早くから開いてるところってあの辺だと少ないですよね😭

• 2月15日
  • どれみ

どれみ

うちの子、保育士加点あったにも関わらず、2歳のとき保育園に入れず千早にある幼稚園に行ってますが、
    朝は7時半から、夜は19時までお預かりあります!

• 2月15日
  • どれみ

どれみ

なんか運ですよね、本当に…
    兄弟児がその園にいれば在園児の兄弟児が優先なりますしね…
    ちょうど12月に申し込みした知り合いが1歳児は10名枠があったけど全部在園児の兄弟で埋まるって言われた!って言ってました!

つぼみ保育園とかが0から1になる時の枠が結構増えますよね!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    千早方面の幼稚園だとあるんですね😆すごいありがたい情報です❤️
    人数がそこそこ多いとこに入れるしかないですよね💦
    前行ってたところは結構人数が多かったので入れたのかもです💦(でもめっちゃくちゃ病気もらいますね😭)
    つぼみは前の時に分園は見てたのですが本園の方は見てませんでした💦結構増えるんですね😳一昨年はオムツ持ち帰りって言われたので今年はみてませんでした💦追加で見学に行ってみます!
    照葉方面以外も保育園増やしてほしいです〜。カラフル東くらいですよね?😭千早の図書館がある施設(名前忘れた)の前のスペースとか保育園にしてくれたらいいのに…

• 2月15日
ひよこ

別の区なりますので参考程度ですが、0歳3歳なら行けると思うけど1歳3歳はわからないと言われました。
1歳が在園児加点や保育士加点との争いになる上に枠が少なく厳しいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊0.3なんですね💦
    上の子が1歳児で入れたので人気園を避ければ行けるかなと思ったんですけど😭
    下の子だけ小規模で転園待ちとかにするしかないかな〜とも思ってきました💦

• 2月15日
ママリ🔰

9月ですが育休明けで下の子0歳
上の子2歳の時に東区に引っ越して同時入園探しましたが、空きはどこも0歳もしくは一歳で2歳児以降はホントに空きがなかったです…
たまたま運が良くて同時入園出来ましたがそれでも待機してました。そもそも一歳児からは、0歳からの持ち上がりなので、数名しか枠がなく、2歳児以降はそれよりも狭き門です😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度途中は東区でも絶対無理ですよね。香椎浜、香椎、千早は保育園がとても多いので何とかなるかな〜と思ってたんですが下の子は小規模から転園狙いも視野に入れようと思います。
    照葉以外にも保育園増やして欲しいです😭

• 2月19日
mai

つぼみ・御幸・見学行きました👌
先生の雰囲気は、つぼみが良かったです☺️
オムツは0〜1歳クラスは持ち帰り
なしですが、3歳になるクラスは
トイトレも始まってるクラス
なので持ち帰りでした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    つぼみは3歳からオムツ持ち帰りなんですね💦内容が前と変わってるので聞けてよかったです😆私も最近御幸見てきました。確かに先生の雰囲気は前行った時のつぼみの分園の方が良かった記憶が…。全体的に先生の雰囲気だと他の園の方が良かった気がします💦通勤経路的には便利な位置なので希望順位悩みます😫

• 3月16日