※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

6歳の子供に普通の箸を使わせる時期ですか?

サポートも全くついてない普通の箸って、何歳ごろから使えるようになりますか?
上の子が今年6歳になりますが、今も上がくっついてる箸を使っています。そろそろ普通のやつ練習させてもいいですかね?

コメント

ひよこ

もう練習させていいと思いますよ🙆‍♀️
上の子も今年6歳ですが普通のお箸使ってます!
上の子の幼稚園の様子見たら
上手い下手は別にしてみんな普通のお箸使って食べてました🥢

ゆき(o^^o)

幼稚園入園時から、サポートなしで練習しています。
幼稚園は、エジソン等禁止なので。
年少はグー持ちでも食べられればでしたが、年中の2学期からは持ち方指導もされています。
大人の長さも使いこなしています。

虫歯菌の問題で、洗ってあろうが、大人の箸は使わせたくないんですが。。

はじめてのママリ🔰

年少息子、お友達が普通の箸使ってるから僕も!と言い、年明けから普通の箸使ってます。
イライラしてくっつく箸に戻したりしつつ、様子見してたら1ヶ月半で上手に食べられるようになりました。
普通のも用意して、練習してみていいと思います。

mamari

まとめての返信でごめんなさい💦
コメントありがとうございました!やはり幼稚園などでも指導があったり周りの子を見てやってみたりとありますよね!
私は海外(英語圏)在住なので子供の学校でも指導なんてないし、多分周りの子のお昼のお弁当も手づかみのものがほとんどでそういう機会も全くなく🤣
早速頑張って教えてみます!