※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

ママ友とのLINEマナーについて教えてください。先に送った方が最後に返信しない方がいいでしょうか?スタンプは失礼ですか?複数の話題に返信する必要がありますか?他に気をつけるべきマナーがあれば教えてください。

【LINEのマナー】

今まで家族や気の使わない相手としかLINEをしたことがなく、ママ友とのLINEにかなり気を使います。
失礼にならないようなLINEのマナーを教えてほしいです。

先に送った方が最後は返信せずに終わった方がいいのでしょうか?
先に送った方のLINEで終わるといいですか?
最後にスタンプは失礼ですか? 
相手が複数の話題を振ってきた時は全ての話題に返信する方がいい?

他にもLINEの相手を不快にさせないマナーがあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先の人あとの人は考えたことないです!話の流れでどっちもあります😌スタンプでもいいですが、目上の方なら言葉で「ありがとうございます😊」の方を選んで使ってます。
数少なくラリーを終わらせるためには要件一気に返したが早くですし、相手がまた聞き返す手間はかからないと思います!

これは人それぞれなので何とも言えませんが、私は予定の日にちに間に合うように必要な答えを返してくれるなら何日既読スルーでも気にならないです👍

• ゆあ

ゆあ

ありがとうございます!
    どっちで終わるとかは気にしなくても大丈夫なんですね。
    いつまで続くのかどのように終わらせるのか気になってしまって。
    参考にします!
    ありがとうございました😊

• 2月15日
あじさい💠

なんとなーくですが、スタンプ来たら会話終了って思ってます🫡もう終わりで大丈夫そうかなって時にスタンプ押したりもしてます!予定決める→決まったね!→楽しみ♪(スタンプ)みたいな感じです。

あんまり仲良くなってない頃なら、複数話題全部返します!仲良くなったら飛ばすこともあります笑。
先に話題振った方が…とかは考えた事なかったです😳既読スルーで一晩放置とかさえしなければそんなにマナー的なものは気にしなくても大丈夫なんじゃないかなって思います✨

• ゆあ

ゆあ

コメントありがとうございます!
    そんなに気にしなくても大丈夫なんですね。複数の話題は仲良くなる前は返した方がいいんですね。返さなかったことがあるので気をつけます。
    自分はあまり気にしないのですが、相手が気にしたらと心配で質問しました。
    ありがとうございました!

• 2月15日
  • あじさい💠

あじさい💠

個別LINEじゃなくて、グループの時は全部返さなくていいと思います!全然発言しない人もいると思いますが誰も気にしてません☺️
    まぁ色んな人がいるのでどこまで気になるかは相手次第ですし、なかなか判断が難しいところですよね💦それも含めて合わない人はスルーで良いかもです!

• 2月15日