※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売購入を旦那の義父に反対され、悩んでいます。建売購入が悪いことなのか、じっくり考えるべきか不安です。

建売購入を、旦那側の義父に反対されます。
今現在、築50年の一軒家に住んでいるのですが、不便ばかり、古いのでお金ばかりかかります。
なので、旦那と相談し、2000万の新築建売を購入しようかと話しになり、仮審査まで通りました。
ですが、義父の話しだと、「家を買うのは数年考えてからだ、建売は注文住宅と違い様々なリスクやデメリットが多い、駐車場も狭く、隣との隙間もなく騒音問題もある。1度我慢してアパートに住むべき。」との事。築50年の一軒家に住む前はアパート暮しで、騒音問題に凄く悩まされていました。
一軒家からまたアパートに行かなければならないのか、ましてやもうすぐ私だって30歳になる歳だし、2人目の事を考えたときに果たしてローンはまた組めるのか、色々な事を考えてしまいます。建売購入するのはそんなに悪い事なんでしょうか。私と旦那も注文住宅や、土地を探して家を建てたいという願望は1ミリもないのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんでしょうか。今住んでいる古い一軒家はハクビシンも出た事もあり、建売購入までたった1ヶ月で決めてしまいましたが、それが悪いんでしょうか。じっくりなにを考えればいいのでしょうか。その建売だって立地も小学校も駐車場だって狭くないし凄く気に入っているのに。私たちがおかしいんでしょうか。

コメント

4k..mama

ご夫婦で気に入ってるなら義父の言うことは気にせず購入していいと思います😊
援助受けるわけじゃないんですよね?

ままり

義父が住むわけじゃないんですし
夫婦でこの家が良いと思ったなら
1ヶ月でも数年でもアリだと思います😊
しかも何年も悩んでたらその家無くなりますけど?!
注文住宅が良いのは当たり前だけど
色々決めたりするの面倒な人もいますし
建売が悪いなんて事ありません!

はじめてのママリ🔰

御夫婦で納得されてるなら問題ないと思います。

moon

お金出すわけでも住むわけでもないのに口出さないでほしい。

間取りや収納にこだわりがないなら建売安いし全然ありだと思います。
最近は建売も収納多かったり昔と違って住みやすいと思います。

隣との距離は確かに意外な盲点なので、そこをしっかりクリアしていればいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

建売購入を反対してるわけじゃなくて、その建売が駐車場が狭くて隣と近いって義父が感じてるってことですよね?
義父に数百万出してもらうなら聞くべきだけど、夫婦のお金で買うなら夫婦が納得してればいいじゃないですか。
それにしても、建売でも2000万はめちゃくちゃ安いので…住んでから底冷えするような家だったりしないですかね…?
そこが心配です。

そうです。私が変なおばさんです

『助言はありがたいですけど、夫婦でもう決めた事なので〜』
と言って購入するで良いと思います‼︎
ママリさんが言えないならご主人に言ってもらいましょ😊

住むのは自分達なのですから、自分達が納得していれば誰にも文句言われる筋合い無いです‼︎
購入後にもまだうるさく言うのでしたら、私なら縁切るか疎遠にします🙄

はじめてのママリ🔰🔰

無視!

むし!

ムシ!

MUSHI!

確かにメリデメ色々ありますけど、義父さんが支払うわけでもないしこれからの生活保障してくれるわけでもないし…数年後って絶対家の値段も上がりますしね🙄
アドバイスは聞いてもいいけど、従う事はないと思います!

zizi

2000万の新築建売はかなり安いので耐震や断熱、そもそもの家のクオリティなど安心安全を義父なりの視点で心配されているんだなと思いました。
もしどうしてもやめとけ言うなら援助お願いします❤ですね。