※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に対する愚痴です。現在育休中で家事育児は全て私がやっています。旦…

夫に対する愚痴です。

現在育休中で家事育児は全て私がやっています。
旦那はたまに子供をお風呂に入れてくれるのみで、他は何もしません。子供の機嫌が良いと抱っこしますが、泣き始めたらすぐに私に渡してきます。
ご飯を食べている時に子供が泣いても無視で、私が毎回中断してあやしにいき、抱っこしたままや抱っこ紐に入れて立ったまま冷めたご飯を食べることが多いです。

まだ夜間の授乳も3時間か3時間を切るくらいなのでなかなか睡眠時間も取れず、また昼間も抱っこしていないと泣くので昼間も横になることができません。(ラッコ抱きや抱っこ紐のまま座るのも試しましたが、どちらも泣いてしまってダメでした)

それなのに旦那が毎日夜求めてきて、疲れているからと断ると次の日ずっと無視されます。
昨日も夜の23時にやっと16時間ぶりに横になり、休めると思ったら誘われたので断ったら激怒されその後無視されています。
せめて私の疲れが軽減するように少しでも手伝ってくれたら応じる気持ちにもなりますが、お弁当作り、掃除洗濯夜ご飯作りも全て私ですし、夫が惣菜や冷凍食品が嫌いなのでお弁当も夜ご飯も全て手作りです。

夜せっかく休める時間なのに毎日求めらるので逆に夜になるのが憂鬱です。2回に1回は応じますが、家も狭く子供が起きたらと思うと集中できないし、以前子供が泣いてしまった時、中断しようとしたらさせて貰えずずっと泣きっぱなしのままだったので可哀想で、またその状況になるのも嫌です。

ただの愚痴ですが誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました。お目汚し申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

きちんと相手に伝えてみてもそういう感じでしょうか?

全くしたくない訳では無いけど今はなれない育児で睡眠不足だったり何より体が本当に疲れてるからもう少し気にかけて欲しいなとライン等で伝えても良いのかなぁって思います。

旦那さんも育休中であれば
お風呂は旦那の仕事として与えても良いのかなぁとは思いますが…

ずーこ

酷すぎます!!
産後は寝不足、疲れで旦那の相手どころではありません😅

ご主人の配慮がなさすぎですし、理解もありませんね。

せめて週一にするとか自分で処理してもらえるように頼めませんか?
一度話し合うべきだと思います。