※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ハムスターを飼うことに不安があります。小さな子供がいる方の注意点を教えてください。

家族でハムスター飼う気持ちでいましたが、いろいろ調べていくと噛まれたらアレルギー反応が出る時もあるなど少し怖くなってきましたが、そんなこと言ってたら何も買えないですよね🥲友達の猫触るのと同じ感覚なのかなと思ってましたが、飼うとなると家族になるし、下の2歳の子供はむやみに触らないよう言うこと聞いてくれるかなと不安要素が💦
小さいお子さんがいて飼ってる方は何か気をつけていることとかありますか?

コメント

ママリ

基本的にハムスターは観賞用と思っておいたほうがいいですよ。動画で流れてるかような下手慣れになるハムスターはそこまで多くないので噛まれる事も少なくないです😅
2歳でも上手に触ることはできますが、やっぱり子供にもハムスターにも危険行為ではあると思うので我が家ではほぼ子供に触らせることはありませんでした💦

はじめてのママリ🔰

ハムスターって慣れる子と慣れない子がいるので難しいですよ!

うちにも今は2匹いますが、パールホワイトときんくま

どちらもメスですがパールホワイトの子は噛むので触れません🤣笑

きんくまは飼い始めに噛まれ流血しました!(今は噛まない)

2歳の子にはまだ触らせない方が良いかと思います💦

ママリ

2歳のお子さんいてハムスターは難しいかな…と思います💦4歳すぎてくるとお子さんの記憶にも残りますし、命の大切さも分かるかと思いますが、お子さんが4歳になる頃にはハムスターも寿命をむかえるので、飼うのは今じゃないかな…と思います😥
家の中もほぼものがないくらいならいいですが、手に乗せてたのに誤って部屋に放ったら、大きな家具の下や後ろに逃げたりして連れ戻すのが大変ですよ😱

いくら

ハムスターは鑑賞用のつもりで2匹飼いましたが手に乗せたりはしなかったです。
掃除の時はコップなどを使って別ケージに移動してました🥺
今ハムスター1匹だけになりましたが2歳4ヶ月になったのもあり動くのが大変そうなので私が手で掴んで移動させてます。
ちなみに子供には触らせてません。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します😣💦
確かに2歳もいるしハムスターにも環境悪くなってしまったら可哀想だなと、まだうちには早いということで飼わないことになりました。ペットショップで見ると本当に見るだけで癒されたので、いつか家族として迎える日がきたらいいなと思ってます🥹
皆さんご回答ありがとうございました!