※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペってどんな意味ですか?朝子供を起こしてから夜寝かしつけるまで1人だったらワンオペになるんですか?

ワンオペってどんな意味ですか?

朝子供を起こしてから夜寝かしつけるまで1人だったらワンオペになるんですか?

コメント

ご主人が仕事など物理的に育児出来ない時間帯以外(休日とか)でも、常に1人で全てやられてることをワンオペと言いますね。

たまに平日ワンオペと言う方もいますがご主人が日中働いてるのなら、その間家にいる方が育児するのは当たり前なのでワンオペとは言わないです。

Ⓜ︎

自身もフルタイムで仕事して、朝や夜も子供の事1人でする人の事をワンオペだと思ってます💦

もこママ🔰

時間帯とか関係なく1人で子供を見ている時をワンオペと言うんじゃないですかね??🤔

なので旦那さんが外に働きに出ていて、親の手伝いがなければ皆ワンオペかと私は思います😊

🔰タヌ子mama

保育園の送り迎え
ご飯の用意
風呂に入れる
寝かしつける
子供に関することを全ては一人でやることだと思います。

ママがワンオペだと思うならワンオペだと思います!
平日ワンオペという使い方でも、
家に夫がいるのに何もしないから実質ワンオペという使い方でも、
間違ってはいないと思います🙆‍♀️

シングルとか単身赴任でご主人いないでやってることだと思ってます。
寝かしつけまで一人でも帰ってくるなら違いますね。

「日中ワンオペ」とか本当に意味不明と思ってます😂

ママリ

旦那さん等周りに頼らず起きてから寝るまで(夜泣きも)1人で対応するのがワンオペだと思ってます!
が、解釈は人それぞれでいいと思います😊

き

ワンオペという言葉自体は
1人でやっていたらそれに値するのではないかと思いますので、
1人でこなしている時間は
ワンオペと言っても間違いではないと思います。

ただこの言葉の意味って
平均的に見て夫の助けがあってもいい時間にも1人でこなしている

という意味が大きいかなと思うので、
私は日中から夕方までワンオペという使い方はしないです🤗

はじめてのママリ🔰

朝起こしてから寝かし付けまで一人なら1日ワンオペだと思っています💡

ただ、家にいるのに、全く何の手伝いもしないパパなら、いない方がむしろ楽な、実質ワンオペと変わらない状況ですね😇

ワンオペ育児って言われたら、上のような状況だと思っています↑

他の方も仰るように、平日の日中は旦那いないのが当たり前なので、確かに子どもが家にいればワンオペではありますが、わざわざ使うことはないですかね💡

ただ、
ワンオペお風呂
ワンオペでお出かけ〜
とか、時間を区切った使い方はありなのかなーと思います😊

難しく考えなくても、要するに、一人で〇〇するって意味ですもんね💡