※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の名義や保険の違いについて教えてください。夫婦それぞれの車を所有していて、夫の車を私名義で買うと保険に違いはありますか?車検の時にややこしくなるでしょうか?

車の名義について
無知なので教えてください!😖
今夫婦共に一台ずつ所有してます。
来年夫の車の買い替えを検討してますが、私名義で買って保険もかけるのと夫名義、保険だとなにか違いはありますか?(私の車は保険も旦那が運転しても保証?されます)
車検の時などややこしくなるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ややこしくなるみたいです🥲
なので私は旦那の名義で車を
2台購入し旦那の保険に変わりました。
私の方が保険料やすいのにと思いますが。笑

みい

はじめめのママリさん🔰名義で購入、保険加入。保険の記名保険者?よく乗る人をご主人にすれば問題ないような気しますが…🙄

なああああああぽよ

我が家はそうなってますが
ちゃんと保険屋さんに伝えて
してもらってますよ。
車の名義は主人、保険の名義は私ですがよく乗る人を主人にして
主人のほうが年上なので
多少ですが安くなったみたいです。
もちろん配偶者オッケーにしてます。

つっくん

車名義と保険名義が違うと入れる保険が限られるらしいです。
知り合いがほけんの窓口で言われたそうです。東京海上しかないって言われたって言ってました😊

はじめてのママリ🔰

保険契約者と車両所有者は関係無いですよ。(ちなみに損保ジャパン)
入替や中断証明書、複数所有新規の際は所有者が関係していますが、夫婦どちらかであれば基本無問題です😀
自動車保険は、車種と記名被保険者(主に運転する人)が誰かで保険料が決まるだけです。年齢と免許証の色です。
ご夫婦各々が契約者になって保険をかけるなら、どちらか一方を契約者にして2台まとめた方が保険料は安くなりますが。

車検もややこしい事は無いですよ。車両所有者が税金等の支払いをするって感じで。