※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがスワドルを着用して寝かせると長時間起きない。朝の授乳は10時間以上空くが、5時に起こすべきか、スワドルの影響か悩んでいます。

スワドルを着用させて寝かせると起きません。現在生後3ヶ月です。
21:30に着用させて寝かせると翌朝7:30まで全く起きません。5時くらいにふがふが と軽く目を覚ますのですが、3分程度見守るとそのまま寝てしまいます。朝も起床時間を決めているため カーテンを開け声をかけて起こしております。
朝の授乳は10時間以上空いていることになりますが、この場合は5時のタイミングで起こし授乳させるべきなのでしょうか?それとも、スワドルの影響で起きたくても起きれなくなっているのでしょうか。

コメント

deleted user

スワドルしてても起きる時は起きると思います!
寝過ぎてて大丈夫?と心配なることもありました😂
私なら健康状態に問題がなければ、5時には起こさず寝かせておきます👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中もご機嫌なので、ぐずり程度なら寝かせて 7:30まで寝かせます!

    • 2月15日
くまのこ

うちの息子も最長12時間寝たこともありました…!
起こさなかったですが今でも全然元気です😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かせることにします!!スワドルって凄いですね!笑

    • 2月15日
  • くまのこ

    くまのこ

    寝てる間にあや。さんもしっかり休んでください☺️

    • 2月15日
ST

家もスワドル使用して、2ヶ月半から夜通し寝るようになってから今も夜泣きという夜泣きもなく夜通し寝ていますよ👀寝返りするようになったら卒業しましたがそれでもリズム掴んだようで規則正しく就寝、起床しています!
その時期授乳、したほうがいいかなぁーと同じように悩んでいましたが、そのまま寝かせても健康上なにも問題なくスクスク育っています👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ寝返るする様子がないのですが何ヶ月で卒業しましたか?
    日中もご機嫌、体重も問題なさそうなので 7:30まで寝かせることにします!

    • 2月15日
  • ST

    ST

    寝返りしたのが4ヶ月手前ぐらいだったのでその頃に卒業しました😊

    • 2月15日
れとろぷりん🍮

わが家も同じ時間帯で10時間くらい寝ていましたが
今は絶賛睡眠退行中で2〜4時に
1度起きるようになってしまいました😂

途中ふがふがもうちも同じく
ありましたが、また寝るようなら
特に何もせずに寝かせていました😌

わが家の話なので参考にして頂ければと思うのですが、
うちの子は10時間なら大丈夫なのですが
10時間半寝かせた時に
ほんのちょっと顔色が悪いような
気がしたのでその時は
起こして飲んでもらいました🥲

基本は10時間で起きられるように
カーテンを開けて動き始めたら
オムツを替えたりして覚醒を
促してあげてましたが
10時間半が上限だと考えて
それからは10時間半を超えないように
しています😌✨

顔色や寝ている様子が
大丈夫であれば寝かせていても
大丈夫だと思います😊

お腹が空いたら子どもは泣いて
教えてくれると助産師さんが
言っていたとほかのママから聞きました✨

睡眠退行までの寝てくれる時期に
是非是非たくさん休んでください😊✨

deleted user

その頃にはスワドルなしでもそのくらい寝ますよ🙆‍♀️

ゆきだるま

うちスワドルしてても4ヶ月半まで夜間授乳ありました!
寝付きが良いので使っていた感じです。
やっと夜通しは5ヶ月からで、本当に長かったです。

はじめてのママリ🔰

我が家も生後3ヶ月半です。
3ヶ月に入ってから起こしてまでの夜間ミルクはやめました。

なので夜は7時半がラストで翌朝7時に起こしてます。夜泣きも無いのでこのまま継続します。

朝のミルクは220mlを全部飲みます。気温が上がったら水分の検討をしようと思ってます😀
日中も変わりなく元気でいてくれてます。