※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ♡
子育て・グッズ

一歳半前後のお子さんの食事量について相談です。子どもは茶碗1杯から1杯半を食べ、味噌汁や魚も食べます。ハンバーグは小さめの2つを完食し、おやつに果物や手作りのパンケーキも食べます。身長80㎝、体重10.7キロです。

いつもお世話になってます💦
一歳半前後のお子さんはどれくらいの量食べてますか?

息子は子どもの茶碗一杯から一杯半たべ味噌汁も完食し魚もほっけやぶりの切り身などは1匹食べちゃいます💦ハンバーグだと小さめのを作るとぺろっと2つは完食します。
よくあるお子様ランチみたいなので出てくるハンバーグも完食します。
それプラス午前午後とおやつとして果物でバナナ半分あげたりイチゴを6個くらい食べたり、手作りのパンケーキを食べたりしてます…。
ここに書いただけでもやっぱり食べすぎですよね…😱
ちなみに一歳半健診では身長80㎝の体重10.7キロでした。

コメント

ぴこりーな

食べる量はその子の運動量によって違うので、大丈夫だと思いますよ。
うちも小柄なわりに大食いです。
ご飯も茶碗一杯食べますし、うどんなどの麺類はほぼ大人の一人前食べます。
この間、外食してお子様セットのうどんを頼んだら全く足りず、私の物をあげましたw
それだけ食べた後、しっかりフルーツも完食します。
体重は10キロにはまだ届きませんがいつもお腹がはち切れそうなくらいパンパンです。
日中の様子を見ていると、一日中動き回ってますし、うんちも毎日しっかり出てます。
代謝がいいのかなぁと思ってます。

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

回答ありがとうございます😊
    やっぱりその子によって違いますよね💦

息子もそんな感じです笑💦
    お腹パンパンですが確かに一日中動き回ってうんちも毎日出てます…笑

• 3月16日
きむ

私の娘も同じくらいの
年齢の時そのくらい
ペロッと食べてましたよー!笑

お腹パンパンのはずやのに
食べてましたよー!笑

あまりにひどいと
とめてましたが
基本食べたいだけ食べさしてました。

体重もそこまで増えることなく
毎日の便の量がすごかったですね!笑

家でも外でも走り回ってたので
お腹すいてたんですかね?笑

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

本当ですか?
    良かったです💦
    私もご飯は食べたいだけ食べさせちゃってるのであまり良く無いかなーって思ってましたが、確かに体重の増えは緩やかです💦

息子も家でも外でも走り回ってるのでお腹空くんですかね?笑

• 3月16日
みー

娘はご飯は100g、味噌汁は半分くらい、魚だと半身〜一匹、ハンバーグだと一個くらいですかね😄
おやつは午後にパンケーキとかあげてます!!

すごい食べ過ぎってこともないと思いますよ✨
一歳半検診では基準は大人の半分って言われました😊

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そんな食べすぎでは無いですかね?
    大人の半分って考えるとそんな食べすぎでは無い感じはしますが…💦

• 3月16日
  • みー

みー

全然気にすることないと思います😊

ただ果物は果糖が多いのであげすぎに気をつけてくださいと言われました!!

たくさん動くしお腹すくんでしょうね!
    娘も最近は大人のお皿からも欲しがって困ります😅笑

• 3月16日
クマのママちゃん

こんにちは😃ちょっと食べすぎな感じはありますね。うちはおやつは午後一回だけです。ご飯もりもり食べます。
昨日1歳8ヶ月検診で身長79センチ体重10.8キロでした。
個人差あるので子供が食べたいなら食べさせてもいいのかなーとも思いますし。でも食べすぎると肥満細胞が増えてしまうのもあるので、心配ならおやつを1回分やめるとかしてもいいんではないでしょうか?

• りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そうなんですよね💦
    支援センターとかに行ったりお買い物に午前中出かける日は午前のおやつは無いので毎日あげてはいないんですが…。
    午前のおやつを無くすと午後のおやつだけだとお腹空いたって泣き、夜ご飯を早めにあげて、夜ごはんもよく食べるんですがそれでもお腹空いたって泣くんでそれなら午前中食べさせた方がいいかなって思うんです💦

• 3月16日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

そうなんですね。子育ては難しいですね💦
    りっちゃんママさんがいいと思うならいいんじゃないですかね?お互いストレス溜まってもいいことないですし😊

• 3月16日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そうですよね💦
    ありがとうございました😊

• 3月16日